幕末を生きた紀州藩藩士の日記を元に描かれた幕末グルメ漫画『勤番グルメ ブシメシ!』(土山しげる著)がNHK BSプレミアムにて『幕末グルメブシメシ!』として実写ドラマ化されることが決定しました。
【関連:孤独のグルメ原作者のエッセイ『昼のセント酒』も4月にドラマ化されてるよ!】
『勤番グルメブシメシ!』は、現在時代劇コミック誌・コミック乱(毎月27日発売)にて連載中。幕末の江戸を舞台に、参勤交代でまかり越した実在の武士・酒田伴四郎が単身生活の中で包丁片手に人々の悩み事を解決していく物語。伴四郎が実際に残していた日記を元に幕末の食生活を再現するのは『喰いしん坊! 』『野武士のグルメ』などで知られるグルメ漫画の妙手、土山しげるさんということもあり高い人気を誇っています。
主人公・伴四郎役には若手男性俳優集団D-BOYSの中から選ばれた5人組ユニット『D☆DATE』のメンバーでもある瀬戸康史さん。また、叔父である平三役に平田満さん、殿役に草刈正雄さん、その正室・千代役には戸田恵子さん、愛する妻役には三吉彩花さん、他にも田中圭さん、酒井若菜さんなど熟練から若手まで人気の俳優陣がドラマを彩ります。
平成29年1月10日から2月28日まで毎週火曜23時15分より約30分全8回放映。来年もグルメ漫画の映像化が大きく期待されていますが、まずはブシメシでほっこり暖まるような美味しさを堪能しちゃってくださいね!
(文:大路実歩子)