先日、ピザ宅配サービスの大手ドミノ・ピザが今冬の積雪対策として、実際のトナカイを起用しデリバリーを実施する予定であるとお伝えしましたが、残念ながらトナカイのトレーニング難航により中止せざるを得ないと発表がありました。 本当に残念ですが、安全性や確実性においてドミノ・ピザの基準を満たすことができなかったそうです。
北海道のドミノ・ピザ デリバリー総合研究センターにて飼育員が必死にトレーニングを行ってきたそうですが、実際に配達と同じ状況でトナカイを走らせてみたところ、右往左往してしまい道路のない道を進んだり配達先を通過してしまったりしたんだそうです……そりゃ、トナカイもピザ宅配なんて初めてのことでしょうし困惑するのはしょうがないですよね。 そういう事情から、お客様や地域への迷惑になってしまう可能性も否めないため、今冬は見送ることに決定したんだとか。
かわりにデリバリー用バイクをトナカイ仕様にラッピングした『トナ改バイク』を製作したそうです。ネーミングが昭和のヤンキー車にも通ずるセンスを感じます。見た瞬間「夜露死苦!」という言葉がよぎりました。実際、バイクの一部には「トナ改」と書かれた千社札っぽいステッカーも貼られており一層ヤン車臭を醸しています。なお、運用は12月1日から期間限定・台数限定して行うそうです。他にも12月1日から12月下旬にかけて、ピザの配達状況を地図上で確認できるシステム『GPS DRIVER TRACKER』の表示アイコンをトナカイ仕様に変更するそうです。
ちょっぴり不気味だけど『トナ改バイク』を見かけたら生温かい目で見守ってあげてくださいね!
(文:大路実歩子)