おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

全68駅制覇の証!鋏痕だらけの「国電フリー乗車券」が物語る昭和56年のクリスマス

 自動改札ではなく、駅員さんの手で改札が行われていた昭和の時代。当時を物語る、鋏痕だらけの「国電フリー乗車券」の画像がXに投稿され、話題です。

 元は長方形だったであろう紙の切符が、あちこちをハサミにかじられ、唯一無二の形になっています。画像を投稿したXユーザーの「T+K@創作列車」さん(以下、T+Kさん)に、当時のお話をうかがいました。

  • ■ 駅員さんによる改札だからこそ生まれた、唯一無二の「国電フリー乗車券」

     小学校に入学したころからおよそ50年近く、鉄道ファンを続けているというT+Kさん。さまざまな路線や列車に乗り続ける「乗り鉄」でありつつ、SNS上では鉄道を題材にした創作活動を行う「書き鉄」でもあります。

     T+KさんがこのほどSNSに投稿した「国電フリー乗車券」の日付は昭和56年の12月25日。当時、小学6年生の冬休み期間だったそう。

     「国電フリー乗車券」は国鉄(現在のJR)が発行していた、1日限定で対象区間内(国鉄の東京23区内の全駅)での乗り降りが自由な乗車券のこと。

     T+Kさんはこの乗車券を使い、当日、東京23区内の全68駅で乗り降りをしたといいます。当時は自動改札ではなく、駅員さんが改札鋏を使って入場を確認していました。

     68駅で入場のたびに乗車券にハサミが入ったため、画像のように四辺が鋏痕(改札鋏を入れた痕)だらけの乗車券が生まれたというわけです。

    鋏痕だらけの乗車券

     T+Kさんはクリスマスが近づくとたびたび当時のことを思い出すとのこと。今回「そういえば」程度の軽い気持ちで投稿してみたところ、約9万件のいいねを集める結果となりました。

    ■ T+Kさんに当時の思い出を詳しくうかがってみた

    ――当時、「国鉄の東京23区内全駅」を制覇してみようと思ったきっかけについて、お聞かせください

     当日は冬休みだったのですが、家族で遠出をするような予定もありませんでしたので、自分なりに1日でたくさん電車に乗れることを考えたのではないかと思います。そういう意味では手頃でちょうどよい切符だったのだと思います。

     当日のお金については、クリスマスではありましたがクリスマスは全く関係がなく、お年玉の前借りでした。この切符だけではなく、各駅で記念に入場券も買いましたので、1日でほぼ使い果たしたと思います。今思えば、親もよく許可しました。

    各駅で購入した切符コレクションその1

    各駅で購入した切符コレクションその2

    ――切符は駅ごとに形が違うんですね……。「全68駅」を乗り降りしたとのことですが、だいたい何時間くらいかかったか覚えていますか?

     自宅は埼玉県の北の方だったのですが、その日の始発の電車で出発して帰宅は夜遅くなってからだったと思います。

     始める前は、夕方ぐらいには終われるのではないかと考えていたのですが、実際にやりはじめてみると意外と時間がかかってしまい、最後の駅(たしか有楽町駅だったと思います)についた頃には完全に夜になっていました。

     それから埼玉の自宅へ戻りましたので、帰宅はそれなりに遅い時間になってしまいました。もちろん、夕方ぐらいには親にも電話(もちろん公衆電話からですね)したと思います。

    ――当日の最後の方、これだけ形が変わった乗車券を見た駅員さんから、何か反応はあったでしょうか?

     どこの駅かは忘れましたが、苦笑いをしながら入鋏(改札口でハサミをいれることです)を諦めて切符をそのまま返してくる駅員さんもいらっしゃいましたし、「う~ん……」と少し考えてから切符を折ってハサミを入れる駅員さんもいらっしゃいました。

     私もそんな経験をしたのは、この時だけです。

    ――当日の思い出について、何か印象に残っているものがありましたらお聞かせください。

     当日は朝から晩まで丸1日かかってしまいましたが、全駅まわれたことでやはり達成感を感じることができました。

     断片的にではありますが、駅員さんにハサミを入れてもらったことや、駅の窓口で入場券を買うのに並んだりしたことを覚えています。

     もう43年も前のことになってしまいますが、切符を大事にとっていたことで今でもこうやって思い出せるのが嬉しいですね。

    * * * * *

     紙の切符どころか、スマホでの入場が主流になりつつある令和の時代。便利ではありますが、T+Kさんのお話をうかがっていると「手元に思い出が残らない」という寂しさを感じます。

     子ども時代、毎度のように切符をなくしていたおっちょこちょいの筆者としては、スマホさえ持っていれば追加料金を払わなくて済む現在は、非常にありがたいです。

     しかしながら今の便利さと引き換えに、将来に持っていくべき大切な何かを置き去りにしてしまっているのではないか、という気もしてきました。

     不便だった時代を闇雲に肯定するつもりはありませんが、不便だったからこその「良さ」というものは確実にあるのだと、T+Kさんのお話をうかがいながら感じました。

     たまには券売機で切符を購入して電車に乗ってみるのもいいかもしれません。途中でなくしても困らないよう、お金を多めに持って。

    <記事化協力>
    T+K@創作列車さん(@tokihirokoji

    (ヨシクラミク)

    あわせて読みたい関連記事
  • 「魔法みたい」額縁の中で走り続ける電車 精巧なジオラマに10万いいね
    インターネット, おもしろ

    「魔法みたい」額縁の中で走り続ける電車 精巧なジオラマに10万いいね

  • コミケ会場に駅の窓口が転移!?鉄道サークルの“出札口”ブースが本格的
    インターネット, おもしろ

    コミケ会場に駅の窓口が転移!?鉄道サークルの“出札口”ブースが本格的

  • Yahoo!乗換案内「乗車位置」が全国拡大 乗換や降車がもっとラクに
    企業・サービス, 経済

    Yahoo!乗換案内「乗車位置」が全国拡大 乗換や降車がもっとラクに

  • 交通系ICカード沼にハマった男、7年かけて国内87種収集 「ほぼコンプしてた」
    インターネット, おもしろ

    交通系ICカード沼にハマった男、7年かけて国内87種収集 「ほぼコンプしてた」

  • 画像提供:がみぃ~さん(@JY09gami3)
    インターネット, おもしろ

    溜池山王駅の隠れた名物!電車部品を再利用したロマンあふれる自販機が話題

  • 観光誘客へ一手 銚子電鉄が「犬吠崖っぷちライン」に路線愛称変更
    企業・サービス, 経済

    観光誘客へ一手 銚子電鉄が「犬吠崖っぷちライン」に路線愛称変更

  • 井の頭線1000系(自動運転設備搭載車両)
    企業・サービス, 経済

    京王電鉄、井の頭線で自動運転の実証試験 3月中旬から

  • 完ッ全ッ再現ッッ!お菓子できた「刃牙の家」、チョコペンで書かれた悪口が禍々しい
    インターネット, おもしろ

    完ッ全ッ再現ッッ!お菓子できた「刃牙の家」、チョコペンで書かれた悪口が禍々しい

  • クリスマス、渋谷に雪が降る 東急プラザ表参道の屋上テラスで「OMOKADO SNOW NIGHT」開催
    イベント・キャンペーン, 経済

    クリスマス、渋谷に雪が降る 東急プラザ表参道の屋上テラスで「OMOKADO SN…

  • タカラトミーが全国のサンタさんへ「お願い」 おもちゃをプレゼントする際の注意点をアドバイス
    インターネット, おもしろ

    タカラトミーが全国のサンタさんへ「お願い」 おもちゃをプレゼントする際の注意点を…

  • ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 朝サイゼが7店舗に拡大!ドリンクバー付きでワンコイン以内のモーニングが最高すぎる
    グルメ, 食レポ

    朝サイゼが7店舗に拡大!ドリンクバー付きでワンコイン以内のモーニングが最高すぎる…

  • これは完璧に隠れているね……2歳児の“本気のかくれんぼ”が可愛すぎる
    インターネット, おもしろ

    これは完璧に隠れているね……2歳児の“本気のかくれんぼ”が可愛すぎる

  • 床掃除はおまかせ!「モップ機能つき生ルンバ」と化すビションフリーゼがかわいい
    インターネット, おもしろ

    床掃除はおまかせ!「モップ機能つき生ルンバ」と化すビションフリーゼがかわいい

  • ま、真っ黒だ……セブン「黒いすき焼き春巻」を実食!味もビジュアルも大胆で美味しい
    グルメ, 食レポ

    ま、真っ黒だ……セブン「黒いすき焼き春巻」を実食!味もビジュアルも大胆で美味しい…

  • ライブ×炊飯!ドラマーが米農家のV系バンドの、独特すぎるイベントが話題
    インターネット, おもしろ

    ライブ×ライス!ドラマーが米農家のV系バンド、独特すぎるイベントが話題

  • 見過ごされがちなケアラーの声 対話型ワークショップを通じて見えたがん当事者の想い
    企業・サービス, 経済

    見過ごされがちなケアラーの声 対話型ワークショップを通じて見えたがん当事者の想い…

  • トピックス

    1. 汗冷え対策は「ヒートテックの下にエアリズム」 ユニクロ公式発の裏ワザが再び話題

      汗冷え対策は「ヒートテックの下にエアリズム」 ユニクロ公式発の裏ワザが再び話題

      屋内と屋外で寒暖差が大きく、着る服に悩みがちなこの季節、SNS上で「エアリズムの上にヒートテックを着…
    2. 「ドラクエ7リメイク」にキーファ再会エピソード追加 衝撃展開にSNSでは「恨み節」も

      「ドラクエ7リメイク」にキーファ再会エピソード追加 衝撃展開にSNSでは「恨み節」も

      2025年11月12日午前7時に配信された「State of Play 日本」にて、「ドラゴンクエス…
    3. アカウント1の投稿

      【前編】それでも私は、書くことを選んだ―― Temu不審アカウントに挑んだ無名記者の記録

      ある日の調査作業の過程で、SNS「X」上において、急成長中の越境EC大手「Temu」のサポート担当を…

    編集部おすすめ

    1. 床掃除はおまかせ!「モップ機能つき生ルンバ」と化すビションフリーゼがかわいい

      床掃除はおまかせ!「モップ機能つき生ルンバ」と化すビションフリーゼがかわいい

      頭をぐりぐり動かしながら、床の上を滑っていく1匹のワンちゃん。飼い主さんが「モップ機能つき生ルンバ」と呼ぶビションフリーゼ・せとくんの動画が…
    2. 工場労働者2138人、1万時間の作業映像をオープンソース化 ロボット向け学習に活用

      工場労働者2138人、1万時間の手作業映像をオープンソース化 ロボット向け学習に活用

      工場向け自動化ロボットの研究開発を行うテクノロジー企業、Build AIが、工場労働者2138人による合計1万時間の作業映像をオープンソース…
    3. お菓子の家……ならぬ「つまみの家」誕生 お酒が進むオトナの創作料理

      お菓子の家……ならぬ「つまみの家」誕生 お酒が進むオトナの創作料理

      「解体しながら飲む」が合言葉。童話でお馴染みの「お菓子の家」を、そのまま大人向けに置き換えたような、その名も「つまみの家」がXに登場しました…
    4. 作業でたき火を燃やす新感覚クリッカー「たき火と猫」登場 癒やしと集中を両立するチル系ゲーム

      作業でたき火を燃やす新感覚クリッカー「たき火と猫」登場 癒やしと集中を両立するチル系ゲーム

      作業中に「猫」と「たき火」の癒やしを感じながら集中できる……そんな新感覚のゲーム「たき火と猫」のSteamストアページが公開されました。本作…
    5. アカウント1の投稿

      【後編】それでも私は、書くことを選んだ―― Temu不審アカウントに挑んだ無名記者の記録

      ※この記事は前編からの続きです。前編では、Temuを名乗る複数のアカウントを調査する中で見えてきた構図をお伝えしました。ここからは、Temu…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト