2016年年末にアニメ『黒執事』と『青の祓魔師』の悪魔つながりコラボをお伝えしたが、その続報解禁日時となる2017年1月1日21時に、「初夢コラボ」が発表された。 本コラボは黒執事に登場するセバスチャン、そして青の祓魔師に登場する奥村燐がそれぞれ“悪魔”であることから企画されたもの。先には駅広告などが展開されている。
2017年1月1日21時に発表されたのは、執事セバスチャンが仕えるファントムハイヴ家当主シエル・ファントムハイヴと、祓魔師見習いの奥村燐の使い魔クロが、“悪魔同士が入れ替わる!?”という、まさかの初夢を見た!という展開。
【関連:『黒執事』と『青の祓魔師』が悪魔コラボ 元日21時に何か起きるらしい】
シエルが見た初夢は、題して『黒の祓魔師』。
「どんな任務も完璧にこなすスーパー祓魔師・セバスチャン。一方、新人祓魔師のグレルは有能ながら、命令を無視して好き放題に突っ走る問題児。セバスチャンによる華麗なフォローで今日も任務を遂行していく二人だったが、ある時セバスチャンの正体が、実は悪魔であることが判明して…!?」といったあらすじと共に公式サイトでは燐の格好をしたセバスチャンと、燐の弟奥村雪男の格好をした死神グレルのコラボイラストが公開されました。
「あくまで祓魔師ですから」と、セバスチャンのキメ台詞もコラボしています!
またクロが見た初夢は、題して『青執事』。
あらすじは「名門貴族「フェレス家」の執事・奥村燐。 主人のお世話は失敗ばかりだが、唯一得意な料理と持ち前の明るさでなんとか乗り切っている。しかしある時、主人の前に天敵の死神・雪男が現れて……はたして燐は、主人を守れるのか…!?」といった内容。こちらもそれぞれセバスチャンに扮した燐、グレルに扮した雪男のコラボイラストが公開されています。
そして劇場版『黒執事 Book of the Atlantic』と『青の祓魔師 京都不浄王篇』の公式サイトでは各キャラクターの録り下ろしコラボボイスも公開され、シエルとクロの「初夢」をのぞけるようになっています。また、こちらのコラボ広告は1月2日(月)~8(日)の期間、東京メトロ新宿駅メトロプロムナードにて掲載中です。
(C)Yana Toboso/SQUARE ENIX,Project Atlantic