アメリカ・ロサンゼルスで開催している「Anime Expo 2023」にて、アニメ「黒執事」の新シリーズ制作決定情報が解禁。2024年に放送されることが7月4日に発表されました。さらにメインキャストやメインスタッフの情報、ティザービジュアルやティザーPVも公開されています。
アニメ化6作目となる「黒執事」。原作コミックのシリーズ累計は全世界で3400万部を超えており、美しく緻密に描かれた世界観と多彩なキャラクターは、世界中のファンを魅了し続けています。
■ セバスチャン・ミカエリスは小野大輔さんが担当
主人公でセバスチャン・ミカエリスの声を担当するのは小野大輔さん。シエル・ファントムハイヴは坂本真綾さんが担当します。監督は「3月のライオン」で繊細な世界観を映像に落とし込んだ岡田堅二朗さん、シリーズ構成はアニメ「黒執事」の1作目から脚本を執筆してきた吉野弘幸さんが務めるとのことです。
これまでのアニメシリーズとはまた一味違った「黒執事」の世界を届けられるよう、日々原作とにらめっこしているという岡田さん。現在、日本であまり馴染みのない英国文化や歴史と格闘しながら鋭意制作中とのこと。吉野さんは、毎月の連載を読みながら、「これはアニメで見たい、いや見せろ、作らせろ!」と強く念じていたそうです。
■ 枢やなさん「完成映像を拝見する日が待ち遠しい!」
そして原作者の枢やなさんは、モノクロの漫画として描いてきた「黒執事」の世界が再びアニメ化される知らせを聞いた日の夜は、興奮と感謝でいっぱいだったといいます。「いつも通りで、でも新しい。きっと、そんな作品になる予感がしています。今から完成映像を拝見する日が待ち遠しいです!」と喜びを語ります。
今回の発表に合わせて公式ホームページやTwitterもリニューアル。ホームページでは、ウェルカムビジュアル・セバスチャンverが公開されています。今後の最新情報は公式ホームページやTwitterなどで随時お知らせしていくとのことです。
(c)Yana Toboso/SQUARE ENIX,Project Black Butler
情報提供:株式会社アニプレックス
(佐藤圭亮)