アニメやゲームのコラボが相次ぎ、ここのところ「攻めてる」佐賀県。テレビアニメ『ポケットモンスター』シリーズ放送1000回を記念して10月にスタートした「ニャース気球佐賀襲来!〜気球の街でサガせ!ロケット団員1000万人!!〜」が、11月26日でフィナーレを迎えました。
これは情報発信による地方再生プロジェクト「サガプライズ!」のひとつ。佐賀県知事の山口祥義さんもロケット団員「サガキ」となってノリノリで展開してきました。佐賀県庁にはロケット団の旗が掲げられ、県庁舎には懸垂幕も。また、旧知事室の執務スペースはロケット団の団員募集作戦本部に。ニャースは小学校をはじめ、佐賀市内各所でロケット団員募集活動に励みました。その締めくくりとして、11月26日(日曜日)に吉野ケ里歴史公園にロケット団入団希望者が集まり、巨大なピカチュウの人文字アートが作られたのです。
当日は朝7時集合という早い時間にも関わらず、子供から大人まで多くの人が集まりました。その数1000人。参加者は会場で配られた黄・黒・赤・白・茶のTシャツを着て、ドット絵の要領で着ているTシャツの色に合わせ、規定の場所に並んでいきます。
出来上がったところで、ニャース型の気球に乗り、上空から見てみると……見事にピカチュウの姿が!お見事です。
会場では、ニャース気球の搭乗体験やニャースとの撮影会も抽選で実施。「ピカチュウには負けないニャ!」とばかりに、楽しげに写真に収まっていました。
「参加したかった!」という方もいらっしゃるでしょうが、佐賀市白山付近で開催中のイルミネーションイベント「サガ・ライトファンタジー」では、2018年1月18日(月曜・祝日)までロケット団のフォトスポットが展示されています。こちらでイルミとともに、ロケット団員として記念撮影するのも一興ですよ。
(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokémon
画像提供・佐賀県
(咲村珠樹)