2017年12月27日、東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクター、つば九郎が契約更改を球団事務所にて行いました。
ここ数年2万円を超える年棒だったつば九郎。今年も年俸アップを求めたつば九郎に対し、球団側は、2018年の年俸としてなんと札束をつば九郎へ渡しました。
【つば九郎契約更改】2018年の年俸は、札束で手渡されたようですが…!!!あれ?1枚目と最後だけ本物のお札で、中身はまさかの白紙?!#swallows #つば九郎 pic.twitter.com/JlpdHtPDr9
— 東京ヤクルトスワローズ公式 (@swallowspr) 2017年12月27日
喜んだ、つば九郎は札束をこれ見よがしに、開いてみたら……。中身は白紙。何かのニュースでみたような光景が繰り広げられていました。つまり年俸2万円ということでしょうか。それならば昨年2万2000円から2000円ダウンでの契約となります。
なお、今回の様子も東京ヤクルトスワローズオフィシャルツイッター(@swallowspr)でこの様子が紹介されていますが、ファンからは即「森〇学園ネタ」といった突っ込みが多数寄せられていました。
ちなみに昨年(2016年)は契約更改の話し合いの時間に遅刻したことで、その前の年からの現状維持が一方的に張り紙で告げられています。毎年何かが起こる、つば九郎の契約更改。来年もグラウンド内外での活躍が楽しみでなりません。
いよいよつば九郎が契約更改!!と思いきや……なんと3時間もの遅刻で、中には入れてもらえず。。しかしせっかくなので来年の抱負を言ってもらいました! #つば九郎 #swallows pic.twitter.com/ueJGEUmyhH
— 東京ヤクルトスワローズ公式 (@swallowspr) 2016年12月27日
※画像は東京ヤクルトスワローズ(@swallowspr)のスクリーンショットです。
(伊佐木零子)