TVアニメ新シリーズ『七つの大罪 戒めの復活』のキャストトーク付き上映会が1月7日、横浜ブルク13にて行なわれました。
アニメ『七つの大罪』シリーズは、週刊少年マガジン(講談社)で連載中の鈴木央さんの漫画が原作。原作は、シリーズ累計2700万部突破の超人気作で、TVアニメは2014年に第1シリーズ、2016年にはTVSPも放送され、この度新たに監督に古田丈司を迎え、待望のTV新シリーズが2018年1月6日にMBS/TBS全国ネット“アニメサタデー630”にて放送開始。
6日の初回は「序章」と題され、これまでの冒険を振り返りつつ新映像を盛り込んだものとなっていました。そして13日からはいよいよ新シリーズ「第1話」を放送。新たな冒険が本格的にスタートします。
7日に開催されたイベントは新シリーズより新たに登場する脅威“十戒(じっかい)”にちなみ東京・大阪・名古屋などで全10回の開催を予定しているもので、今回は第7回にあたります。
序章放送後、第1話放送前に行われたこの日は、主人公・メリオダスと、十戒のうちの一人ゼルドリスを演じる梶裕貴さんと、十戒のモンスピート役を演じる津田健次郎さんの二人が登壇。この日を待ちわびていた客席のファンの皆様から大きな拍手で迎えられました。
トークイベントは、アニメ第1話~第3話の上映直後に実施された為、本編を観たばかりの観客とともに、キャストの二人から特に印象的だったシーンの話も交えつつ進行。長く愛され続けている『七つの大罪』という作品自体の持つ魅力や、個性あふれる多くのキャラクターについて、とりわけ本作から登場する新キャラクターの<十戒>や、七人目の<七つの大罪>エスカノールについてなど、今後の活躍が楽しみなキャラクターについて語り合いました。
梶さんは本作でメリオダスとゼルドリスの二役に挑戦しており、その演じ分けについてのお話や、アフレコ現場に人が多すぎて入り切らないエピソードなどを披露。また、津田さんはモンスピート役を演じる際に、「もう少し紳士的に」とのディレクションがあったことなど、様々な裏話も明らかに。最後には、これまで作品を変わらず応援してくれているファンに向けた感謝の言葉と、いよいよ1月13日より放送開始となる第1話への意気込みを語り、イベントは大盛況のうちに終了しました。
『七つの大罪 戒めの復活』は、2018年1月6日よりMBS/TBS系全国ネット”アニメサタデー630″にて毎週土曜日朝6時30分から放送中。2018年夏には劇場版公開も決定しています。テレビシリーズや劇場版に関する最新情報は公式サイトおよび公式Twitter(@7_taizai)にて随時公開が予定されています。
■梶裕貴(メリオダス/ゼルドリス役):
ようやく新シリーズ「戒めの復活」をお届けすることができて、とても嬉しく思っております。アフレコは既に終盤のほうまで進んでおり、熱く愛情を持って、皆でお芝居を頑張っております。
メリオダスとしては、彼の感情が溢れるシーン、ゼルドリスとしては、メリオダスとの戦闘シーンを是非注目してご覧頂ければと思っています。この第1話~第3話の中でも、バンやキングが大罪の元を離れてしまったり、ディアンヌやゴウセルの様子がおかしくなったりと、あれだけ絆が強かったはずの面々が離れ離れになってしまうようなところからのスタートでしたが…個人的にグッときたのは、やっぱりバンの物語ですね。バンの生い立ちなど、彼の過去が明らかになるお話があるので、そのあたりも期待して頂けたらと思っております。
オンエアは、あさ6時30分という早い時間ではありますが、土曜日ということで早起きしてご覧頂けたら嬉しいです。もちろん、録画して楽しんで頂いても構いません。こうして会場を見渡しても、お子さんから大人まで、本当に男女問わず沢山の方が『七つの大罪』という作品を愛してくださっているんだなというのが感じられて、非常に嬉しく思います。
きっとまたイベント等もあるかと思いますし、今年の夏には劇場版の公開も控えております。今回も鈴木央先生が協力してくださって、とても素敵なものに仕上がるはずですので、そちらもぜひ期待して頂きつつ、原作と併せて応援よろしくお願い致します。まずは、TVアニメの放送を毎週欠かさずご覧頂けたら嬉しいです!
■津田健次郎(モンスピート役):
新たな敵チームとして<十戒>、ドドンと登場してまいりました。でもまだ、(今回先行上映された)第1話~第3話では全然喋っていないです(笑)なので是非、今後の展開を期待しつつ、オンエアを楽しんで頂けたらなと思っています。
何よりも今回、<十戒>代表みたいな形でここにいられることが本当に嬉しいです。これからもさらに『七つの大罪』が盛り上がって、また皆さんに直接お会いする機会ができれば良いなと思っておりますので、山ほど応援してください!そして今日の第1話~第3話をご覧になって「面白かった!」と思ってもらえるならば、是非つぶやいて頂いたり、お友達に薦めて頂いたりして、さらに『七つの大罪』を盛り上げて頂けたらと思っています。
2018年、<怠惰>(※津田さんが昨年を振り返って自分が背負ったと感じる罪)をやめて頑張りますので(笑)どうぞ宜しくお願い致します。
(C)鈴木央・講談社/「七つの大罪 戒めの復活」製作委員会・MBS