俳優の神木隆之介さんが「幸せを届けるウエイター」、でも約束を守らないと「イタズラ男子」に変貌する、江崎グリコの「HOBAL(ホーバル)」WEB動画が解禁されました。
神木さんは大粒チョコ「HOBAL」のイメージキャラクターをつとめており、共演しているのはTVCMに続いて女優の平田薫さん。バージョンは幸せを届けるウエイターの顔の「HOBAL RULE(ホーバルール)~どっぷり深い自分時間のつくり方~表ver.」と、イタズラ男子に変貌する「HOBAL RULE~もしもルールを破ったら~裏ver.」(各91秒)の2本。
今回は「HOBAL」をより美味しく食べるための「HOBAL RULE(ホーバルール)」として、(1)忙しい手をとめて、大きく深呼吸。(2)食べる前に、室温に戻す。(3)頬張る時は一口で!(4)食べて良いのは、1日1粒まで。と4つの約束事を設定。
表ver.では、リビングで洗濯物を畳んでいる平田さんの前に「幸せを届けるウエイター」こと神木さんが登場します。彼女に姿はみえていないものの、ピッタリよりそいホーバルールを伝授。室温に戻したHOBALを運ぶ神木さん。1粒手にとった平田さんに「一口で頬張って」「口の中で転がして」「今!噛んでみて」と優しい声で囁きながら、動画メッセージである「1粒で陶酔体験」の世界へと誘います。そして平田さんがもう1粒食べようとすると、すかさず「1日1粒」とぴしゃり。しかし動画では頑張ったご褒美として特別に許可してしまうのでした。この辺りのやりとりは、見ているだけでもファンにとってはご褒美級。神木さんの囁き声、そして最後の「今日だけ特別ですよ」には尊さを感じて、思わず拝んでしまう人が多そうです。
そして裏ver.では一転、キリリとしたウエイターから「イタズラ男子」に変貌した神木さんが暴れ回ります。ある日、「今日も頑張ったし」と、一日一粒の約束を破ってしまった平田さん。すかさず神木さんに咎められ、思いもよらないペナルティをうける羽目に。生卵とゆで卵をごちゃ混ぜにされたり、壁の絵を微妙にずらされたり、置き時計をアメリカ時間にかえられてしまったりと、平田さんにとっては地味に嫌なことを神木さんが楽しそうに連発していきます。
裏ver.での撮影は監督から神木さんに「悪そうな表情で」という指示が出されたため、最初は戸惑う場面もあったといいます。しかしすぐにキャラクターをつかみ、いたずらっ子な笑顔を連発しながら、アドリブも続出したそうです。神木さんは「途中からどんどん楽しくなってきました」とコメントしているとおり、壁にかけられた額縁を動かすシーンや、時計をアメリカ時間に変更するシーンではアドリブがそのまま本編に採用されています。
神木隆之介が様々な表情を見せる「HOBAL」WEB動画は、YouTubeグリコ公式チャンネルで9月25日9時から公開です。
情報提供:江崎グリコ株式会社