1998年に公開されたホラー映画「リング」。当時社会現象にもなるほどの衝撃的な内容もさることながら、同じく話題になったのが映画の主題歌。
「くーるーきっとくるー(来る きっと来る)」のイントロから、女性が高らかに歌い上げる楽曲は、作品の中心人物「貞子」を象徴するテーマソングとして、公開から25年が経った現在でも度々耳にしますが、実は最初の「来る」は聞き間違いなんだとか。な……なんだってー!?
では、正確には何と歌っているのか?歌詞サイトで調べて見たところ、「Oooh きっと来る(ウ~ウ~ きっと来る)」と書かれています。歌詞全てもチェックしましたが、「きっと来る」と「きっと」が必ずセットで、「来る」単体では見つかりません……マジか!
念のため、実際に楽曲を聴いてみると……た、たしかに「くーるー」ではなく「ウ~ウ~」と歌われています。そしてこんなにも軽快でアップテンポの曲だったとは。
ちなみに、曲のタイトルは「feels like “HEAVEN”」であり、歌っているのは「HIIH(ヘヴントゥヘル)」というアーティスト。
よーく聴けばたしかに「くーるー」とは言ってないのですが、それにしても一体なぜ多くの方がこんな間違いをしてしまったのでしょうか。多分ですが……劇中の貞子の迫力にあると思います。
井戸から這い出て「くる」姿が最も印象的である貞子。こちら側に向かってゆっくりと近寄って「くる」恐怖の映像が、あまりにも強く記憶に残るため、こうした勘違いを生んでしまったのかもしれませんね。
<参考>
Uta-Net「feels like “HEAVEN”」
(山口弘剛)