まさか、キーボードを奏でて、作業を邪魔する猫がいようとは……。飼い主に似るということでしょうか?シンガーソングライターの東島悠起さんの愛猫が、なんとも「怖~い音」を出して、飼い主の作業を邪魔して話題になっています。
東島さんを恐怖に陥れる音を出したのは、バーくん(5歳/オス/ロシアンブルー)。東島さんは1月31日、自身のTwitterに「ねぇ、ほんと邪魔なの……音も怖いの……」というコメントと動画を投稿しました。
ねぇ、ほんと邪魔なの……
音も怖いの…… pic.twitter.com/9UcQc0Acou— 東島悠起 (@yuki_h0426) January 31, 2020
動画には、バーくんが机に乗り、東島さんの作業の邪魔をしているのですが、キーボードに前足がのってしまっているため、音が……。しかも、その音も不気味な感じがして、本当に怖いです……。
この投稿には、8万件以上のリツイートと、約25万件のいいねが付き、「ホラー映画のBGMのよう」「めちゃくちゃ怖い音」など、動画を見た人も怖がっている様子。
また、「ドラクエのダンジョン?」「ドラクエ感」「ドルマゲスが出る時のBGM」など、人気RPGの「ドラゴンクエスト」を連想する人も多くいました。たしかに、そう言われれば言われるほど、使われてそうな気になってきます。
東島さんにお話を伺ったところ、これは楽曲のストリングスアレンジ作業中の時だったそう。「(バーくんは)いつもはソファで寝てますが、起きたら邪魔をしてきます」とのこと。やっぱり、バーくんも飼い主の邪魔をするのが好きなんですね。
バーくんの性格は「甘えたで頑固」とのことなので、邪魔をし始めたらとても大変そう……。しかし、東島さんも「紙くずを丸めて投げるとずっと1人で遊んでくれてます」と、対処法を心得ています。その様子を想像すると、微笑ましくて、なんだか心が温まります。
東島さんにとっては作業が出来なくなってしまうのでいけないことなのですが、バーくんが次はどんな音楽を奏でるのか期待してしまった筆者でした。
<記事化協力>
東島悠起さん(@yuki_h0426)
(佐藤圭亮)