舌をペロッと出して可愛いのは子どもや女の子だけだと勝手に思っていたことを、まず謝罪させていただきます。筆者の考えを根本から変えてくれたのは、SNSで人気の猫・むぎくん(3歳/オス)。
むぎくんの飼い主さんが4月7日、「可愛いがすぎる」というコメントと共に、2枚の写真をTwitterに投稿しました。そこには、こちらを見つめながら舌をペロッと出す、 むぎくんが。キュン!
可愛いがすぎる pic.twitter.com/2Qv1Ys2emA
— むぎ (@mugi411) April 7, 2020
この投稿には、「たまらなすぎる~」「優勝」「心臓がキュンとしました」「天使」など、多くのコメントが寄せられ、むぎくんの“すぎる”可愛さに、癒やされる人が続出しています。
飼い主さんにお話を伺ったところ、「むぎはおやつを食べた後に、ゆっくり味わう時間が長い」そうで、この写真は「美味しく味わっている瞬間をおさめたものです」とのこと。たしかに、その様子をおさめたツイートの動画を見てみると、ずっと舌をペロペロしています。なんだか面白いですね。
どう考えてもおやつの余韻が長い pic.twitter.com/tf24hV2POw
— むぎ (@mugi411) October 3, 2017
「食べたら基本的にいつまでもペロペロと舌を出す」と話す飼い主さん。「その時、写真を撮ったら可愛い表情が撮れます」と教えてくれました。
おやつの余韻を楽しむ、むぎくん。前世はソムリエだったりしたのでしょうか?ちゅ~るを食べた後に、「これは、かにかま味ですね」とか、「これは、ほたて味ですね」とか、言いだしたら面白いだろうなと、勝手に考えてしまった筆者でした。
<記事化協力>
むぎさん(@mugi411)
anicas(@anicas_jp)
(佐藤圭亮)