猫と言えば、飼い主さんが出かけたり、仕事をしたりするのを怒れないほど可愛く妨害してくる生き物ですが、とんでもない格好で妨害をしてくる猫が発見されました。そのこの名前はユキくん(1歳/オス)。飼い主さんは、その姿を写真に収め、Twitterに投稿しました。

 ユキくんの飼い主さんは7月14日、「出かけようとすると玄関に行くドアの前でゴロンして邪魔してくる」というコメントと共に、1枚の写真を投稿。そこには、ドアの前で仰向けになり、「行くなら僕を踏んで行け!」と言わんばかりに妨害してくる、ユキくんの姿が写っていました。まさに、踏み絵状態……。

 飼い主さんにお話を伺ったところ、「(ユキくんは)ママが野良猫で、お外から保護した保護猫です。ネコジルシという猫の譲渡サイトで出会い、ユキが2か月の時に譲渡していただきました」とのこと。また、6歳の娘さんと仲良しで、「ユキが家に来たばかりの小さい時から一緒に寝ていて、娘が『猫を飼いたい』とずっと言っていて、折れて飼いました」と、ユキくんを飼った経緯について説明してくれました。

 さらに、「右目がイエロー、左目ブルーのオッドアイです。鍵尻尾、白猫のトリプル幸運キャットです。鍵尻尾は幸せを引っ掛けると言われてて、白猫とオッドアイは幸運をもらたすらしいです」と話す、飼い主さん。そんな幸運のニャンコを踏めるわけはないですよね。ちなみに、「宝くじは当たらない」そうですが……。

 ユキくんは飼い主さんにもベタベタに甘えていて、飼い主さんは「私が出かける時はいつもゴロンします。さらに帰ってくるとドアの前で座って鳴いて待っています」と教えてくれました。本当に飼い主さんのことが大好きみたいですね。

 そのため、ユキくんは飼い主さんのことをよく観察しているようで、飼い主さんが娘さんの朝の着替えを用意して、服を出して置いておくと、「保育園に行くんだな……」と気づき、ドアの前でゴロンと踏み絵状態になるのだとか。時には娘さんの服の上でゴロンして邪魔することもあるそうです。

 そんなユキくんについて、「早く帰らなきゃって思いますね。帰ってくるとドアの前で座って待ってるし、『どこ行ってたの!?』という感じで、怒って足に噛み付いてきたり……。かまってちゃんで、とっても可愛いです」と語る飼い主さん。しかし、出かける時は心を鬼にして、「両肩を持ってずりずり引きずって別の場所に移動させてます」とのこと。ユキくんと飼い主さんの攻防は、まだまだ続きそうですね。

<記事化協力>
ユキ@オッドアイと鍵じっぽの白猫(@yukipoyoyon0808)

(佐藤圭亮)