人の寝顔って不思議と癒やされる気分になりますが、どうやら猫にも同様のことが言えるようです。

 「気持ちよさそうに寝てる。おやすみなさい(猫のイラスト)#猫の寝顔は最大の癒し」

 そうつぶやきながら、Twitterユーザーのライちゃん日記さんが投稿したのは、飼い猫のらいとくんが、スヤスヤと眠りについている様子を撮影した動画。

 時間にして17秒の動画なんですが、その間らいとくんはカメラが近づいてきても、全く気付かずに就寝タイム中。あまりにも心地良さそうならいとくんの表情はとても愛らしく、動画を拝見していた筆者も思わずにやけ顔に。

 「撮影者」のライちゃん日記さんも、らいとくんの寝顔の可愛らしさに、思わず動画を撮影したんだそう。

 もともとらいとくんは、普段から寝ることが大好きな猫ちゃん。ライちゃん日記さんはこれまでにも、らいとくんの「寝顔」をTwitterやInstagramに投稿していますが、今回の動画はそれが「凝縮」されたものに。

 リプライ(返信)欄でも、らいとくんに癒やされた方が続出。「天使の寝顔にゃ」「ホントに気持ちよさそう」「いい夢見てね」と多くの方がほっこりされました。

 そんならいとくん、起きているときは、コミカルな動きで多くの方に親しまれている猫ちゃんでもあるんです。その様子も、飼い主のライちゃん日記さんのTwitterやInstagramで都度投稿されていますので、気になった方は是非一度ご覧ください。

<記事化協力>
ライちゃん日記さん(Twitter/Instagram:@raichanniki)

(向山純平)