猫ちゃんって、柔軟な身体を生かして、入り組んだ場所で遊ぶことが大好き。その様子もまた魅力の一つですが、時折それが仇となって、身体が挟まってしまうことも。

 その瞬間をとらえた投稿写真が、Twitterで話題となっています。

 「椅子の間で遊んで絡まっちゃったにゃ!」というコメントとともに紹介されているのは、2歳のメスのスコティッシュフォールドであるはまちちゃんが、ダイニングテーブルの椅子の間で遊んでいたとき絡まってしまった瞬間。

 普段からとても人懐っこくて、甘えん坊というはまちちゃん。「のんびりとした気性の子なんです」だそうなんですが、一方で運動神経があまり良くないとのこと。

 この日も飼い主さんが椅子の近くで家事をしていたところ、はまちちゃんは遊んでほしくなったようでゴロゴロと甘えてきたのはいいものの……。

 気づけば椅子の脚部分に纏わりつくような体勢に。どうやらはまちちゃん、椅子に絡まっちゃった?クリクリとした目で、飼い主さんに助けて(遊んで)と、上目遣いでの「SOS」。

 ニャンともキュートな「救助依頼」に、飼い主さんは可愛くて思わずその様子をパシャリ。またつぶやきを見たTwitterユーザーも、「可愛い」と心を奪われてしまいました。

 多くの人にその魅力を振りまいたはまちちゃんでしたが、普段から、投げたおもちゃを取ってきたりするくらいの遊び好きな猫ちゃん。また、積極的に「撫でてほしいアピール」をして、おなかをもふもふ触らせてくれたりもするそうです。

<記事化協力>
はまちさん(@koAMcyKMefC5VTq)

(向山純平)