好物を食べている時、人は至福の表情を見せますが、ハムスターだって同じです。好物のキャベツを抱え、幸せをかみしめつつ眠りに落ちるハムスターの愛らしさに、SNSではキュン死する人が続出しています。

 大好物を抱え、キャベツと幸せをかみしめながら眠ってしまったのは、ジャンガリアンハムスター(パールホワイト)の男の子、歌くん(2020年8月生まれ)。同じジャンガリアンハムスターの男の子、音くん(2018年10月生まれ)と、飼い主さんのおうちで暮らしています。

 飼い主さんによると、歌くんは先輩格の音くんがゆったりマイペースなのに対し、好き嫌いがはっきりしたパワフルで活発な子なんだそう。部屋のお散歩と食べることが大好きで、おやつの時は特に幸せそうな表情を見せてくれるんだそうです。

 今回Twitterで「なんて幸せそうな食っちゃ寝なんだ……」という言葉とともに投稿された写真は、おやつのキャベツを抱え、まさにこの世の極楽を堪能しているような寝姿。「はぁぁ……キャベツぅ……しゅきぃ……」という寝言も聞こえてきそうです。

キャベツを食べると大体こうなるとのこと(音と歌さん提供)

 おやつの時間にキャベツを渡すと大体こんな風になってしまう、と飼い主さん。大好物を口にして、その幸福感で昇天してしまう感じなんでしょうね。

 ちなみに、起きている時には黒いおめめがパッチリ。こちらの姿も愛らしいですね。

おめめぱっちりも愛らしい歌くん(音と歌さん提供)

 大好物を食べながら眠りに落ちる……筆者もそんな幸せな瞬間に憧れてしまいます。

<記事化協力>
音と歌さん(@oto_hamster)

(咲村珠樹)