ワンちゃんにとって欠かせない、日々の散歩。ストレス解消や心身のリフレッシュに効果があるとされており、元気に歩く姿を想像する方は多いと思いますが、どうやら全てのワンちゃんに当てはまるわけではなかった模様。

 柴犬のあおちゃんは散歩中、歩道でごろんと寝転び、リードで引っ張られても動く気配を見せません。そのどこか満足気な表情に思わずクスっとしてしまった方が続出しています。

 あおちゃんは普段から元気で人懐っこい性格とのことですが、実は散歩の際はいつも道端で寝転んでしまうそう。飼い主さんの過去のツイートでは「まるすぎない?」と言われてしまったあおちゃん。足腰への負担が増えてしまったのでしょうか。

 寝転ぶのは決まって疲れている時や、まだ帰りたくない時。目を細めながらカメラを見つめるその表情は「今日はもうたくさん歩いたでしょ?」と言わんばかりです。散歩に満足して疲れた系ですね……。

少々お疲れ気味のあおちゃん

 あおちゃんの様子には飼い主さんも「またこれかーー」と困惑しつつも、そこはやはり他でもない愛犬。かわいいのでつい許してしまうのだとか。

 投稿には「めっちゃおもしろい」「イヤイヤ期の子供みたいw」といったコメントが寄せられ、付いた「いいね」の数は2万件超え。多くの方に笑いを届けたようです。

 ちなみにこのように寝転がってしまった際、人通りが少なく周囲に迷惑が及ばない場合はこのままにしているのだそう。もしかすると抱っこしてほしい意思表示なのかもしれませんが、あおちゃんと飼い主さんの攻防はこれからも続きそうです。

<記事化協力>
あおとはなさん(@shibainuao_hana)

(山口弘剛)