おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

春色カラーのワタッコで春を先取り ファンアートのポケモン和菓子

 立春を過ぎ、まだまだ寒さは続くものの、少しずつ季節は春に向かって進んでいます。そんな気持ちで春色ピンクに染まっちゃった?ポケモン「ワタッコ」のファンアート和菓子が、Twitterに投稿されました。

 わたくさポケモンだけに、春色のふわふわした見た目が美味しそう。作者のぽん次郎さんに話をうかがいました。

  •  わたくさポケモン「ワタッコ」は、頭と両脇のわたほうしが外見上の特徴。ふわふわと季節風に流され、世界を一周しています。

     作者のぽん次郎さんはポケモンファンが高じ、ファンアートとしてポケモンの立体作品からお菓子作りへと表現方法を変化させてきた方。普段は一般の会社員で、お菓子作りの技法はまったくの独学です。

     春色に染まったワタッコ和菓子について、ぽん次郎さんは「2022年2月12日に、ポケモンGOコミュニティデイのハネッコイベントがありまして、捕まえた色違いハネッコを進化させたところ、春カラーの色違いワタッコになったんです。あまりにも可愛くて、思わず作ってしまいました!」と語ってくれました。感動がよく伝わってきますね。

     お菓子となった春カラーのワタッコは、様々な色の餡を粘土のように造形していく、和菓子の「練り切り」という技法で作られています。色付けはそれぞれ植物由来の粉を白餡に混ぜ込み、若葉の緑は抹茶、わたほうしの黄色はカボチャ、目の部分の赤はイチゴ、本体は桜ラテを使った桜ミルク味になっています。

    色付けは植物素材(ぽん次郎さん提供)

     まずは、わたほうし作り。餡を一旦円盤状にのばし、中に小豆のこし餡を詰めて丸く整形します。

    わたほうし作り(ぽん次郎さん提供)

     同じ作業を繰り返し、3つのわたほうしが完成。続いて本体の部分を作ります。

    3つ完成(ぽん次郎さん提供)

     本体の方も大きさが違うだけで、わたほうしと同じ構造です。中に餡を包み込んで丸めていきますが「包み込めるか心配になるくらい、たっぷり詰め込みました」とぽん次郎さん。

    本体作り(ぽん次郎さん提供)
    たっぷりの餡を包んでいく(ぽん次郎さん提供)

     目の位置を決めて穴を開け、足としっぽをつけていきます。丸くてコロコロしたフォルムが可愛いですね。

    足としっぽをつける(ぽん次郎さん提供)

     ワタッコの目は赤いので、開けた穴に濃いめの色付けをした餡を詰めます。口の部分も切り込んで作り、頭の上には若葉色の葉っぱも作って取り付けます。

    目を付ける(ぽん次郎さん提供)
    口を作る(ぽん次郎さん提供)

     いよいよ最後の仕上げです。本体の上と左右にわたほうしを取り付け、形を整えます。

    わたほうしを取り付ける(ぽん次郎さん提供)

     春色で、ふわふわした感じがよく出ている和菓子のワタッコ。暖かな南風に乗って、世界中を旅する姿が目に浮かぶようです。

    春色の「ワタッコ」ファンアート和菓子(ぽん次郎さん提供)

     ぽん次郎さんは「ぜひ、春カラーなワタッコちゃんを見て、たくさんの方に一足早い春を感じてほしいです」と話してくれました。暖かくなるにはもう少しですが、和菓子の世界ではもう「春」のお菓子が並ぶ頃。季節にぴったりだといえるでしょう。

    中には餡がたっぷり(ぽん次郎さん提供)

     ぽん次郎さんは、自身のYouTubeチャンネル「ぽん次郎“編集下手の成長記録”」にて、ワタッコ和菓子のメイキング動画を紹介しています。このほかにも様々なファンアートのお菓子作り動画がアップされているので、真似して作ってみてはいかがでしょうか。

    <記事化協力>
    ぽん次郎さん(@Ponjiro_clay)

    (咲村珠樹)

    あわせて読みたい関連記事
  • スーツケースに押し込まれた特大ピカチュウぬいぐるみ かわいそうだけどかわいい?
    インターネット, おもしろ

    スーツケースに押し込まれた特大ピカチュウぬいぐるみ かわいそうだけどかわいい?

  • 弁当箱から自作 こだわりが凄すぎる「8番出口弁当」に圧倒
    ゲーム, ニュース・話題

    弁当箱から自作 こだわりが凄すぎる「8番出口弁当」に圧倒

  • ポケモン公式が“逆転”現象に謝罪 やはり「メガカラマネロ」の仕業……だった?
    ゲーム, ニュース・話題

    ポケモン公式が“逆転”現象に謝罪 やはり「メガカラマネロ」の仕業……だった?

  • ポケモン公式Xで「逆転」現象 「メガカラマネロ」登場の匂わせ?
    ゲーム, ニュース・話題

    ポケモン公式Xで「逆転」現象 「メガカラマネロ」登場の匂わせ?

  • ゼニガメ希望のはずがピカチュウ!? 手作りケーキに起きた“育児あるある事件”
    インターネット, おもしろ

    ゼニガメ希望のはずがピカチュウ!? 手作りケーキに起きた“育児あるある事件”

  • 「推し愛」で生まれた海の化身 ナス製カイオーガ精霊馬が24万いいね
    ゲーム, ニュース・話題

    「推し愛」で生まれた海の化身 ナス製カイオーガ精霊馬が24万いいね

  • マクドナルドのポケカ騒動 期間中の店舗を訪れた記者が感じた“異様な雰囲気”
    社会, 経済

    マクドナルドのポケカ騒動 期間中の店舗で感じた“異様な雰囲気”

  • マクドナルド、メルカリと連携し転売対策強化 ポケモン付きハッピーセット発売にあわせ
    インターネット, 社会・物議

    マクドナルド、メルカリと連携し転売対策強化 ポケモン付きハッピーセット発売にあわ…

  • 「ジオン水泳部」がスイーツ&パンに変身?食欲そそる塗装作品に注目
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    「ジオン水泳部」がスイーツ&パンに変身?食欲そそる塗装作品に注目

  • まさに「まな板の上のコイキング」……粘土で再現されたファンアートが切ない
    ゲーム, ニュース・話題

    まさに「まな板の上のコイキング」……粘土で再現されたファンアートが切ない

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 鳥羽水族館、ラッコ配信で“飼育係モザイク化” カスハラ対策で映像方法変更
    社会, 経済

    鳥羽水族館、ラッコ配信で“飼育係モザイク化” カスハラ対策で映像方法変更

  • “幸福度が高い”と評判のジョナサン「早生みかんスイーツ」 今年は新作大福も仲間入り
    商品・物販, 経済

    “幸福度が高い”と評判のジョナサン「早生みかんスイーツ」 今年は新作大福も仲間入…

  • ヤマト運輸、元従業員が取引先情報を不正持ち出し 2社に流出、営業活動での使用も確認
    企業・サービス, 経済

    ヤマト運輸、元従業員が取引先情報を不正持ち出し 2社に流出、営業活動での使用も確…

  • YouTube、永久停止クリエイターに「再出発の機会」 新チャンネル申請を可能にする試験導入を発表
    インターネット, サービス・テクノロジー

    YouTube、永久停止クリエイターに「再出発の機会」 新チャンネル申請を可能に…

  • 南インド伝統のチキンカレー「ケララチキンカレー」
    商品・物販, 経済

    松のやが南インド伝統の味を再現 「ケララチキンカレー」新発売

  • 毛玉とるとる Pro(KC-NW825)
    商品・物販, 経済

    ストッキングやタイツも可の毛玉取り器誕生 マクセルイズミ「毛玉とるとる Pro」…

  • トピックス

    1. 【実食】コメダ珈琲店の「ドデカメンチバーガー」は名前に偽りなし バンズからはみ出す“肉の暴力”

      【実食】コメダ珈琲店の「ドデカメンチバーガー」は名前に偽りなし バンズからはみ出す“肉の暴力”

      コメダ珈琲店は10月16日から「ドデカメンチバーガー」と「ドデカチーズメンチバーガー」の2種類のバー…
    2. 自宅に“機内”を再現!「飛行機オタク」が作り上げた最高の趣味部屋

      自宅に“機内”を再現!「飛行機オタク」が作り上げた最高の趣味部屋

      趣味を持つ人なら憧れる、好きなもので埋め尽くされた趣味専用の部屋。本、ゲーム、楽器、絵画、彫刻など自…
    3. 藝大卒の声楽家が1時間1000円で自分を貸し出す理由 フリー芸術家ならではの戦略

      藝大卒の声楽家が1時間1000円で自分を貸し出す理由 フリー芸術家ならではの戦略

      プロの声楽家として活動する傍ら、1時間1000円から自分の時間を「レンタル」している男性。キャリア豊…

    編集部おすすめ

    1. 鳥羽水族館、ラッコ配信で“飼育係モザイク化” カスハラ対策で映像方法変更

      鳥羽水族館、ラッコ配信で“飼育係モザイク化” カスハラ対策で映像方法変更

      三重県の鳥羽水族館は10月15日、人気配信「鳥羽水族館ラッコ水槽ライブカメラ」の映像内容を一部変更すると発表しました。今後は、給餌の際などに…
    2. 毛玉とるとる Pro(KC-NW825)

      ストッキングやタイツも可の毛玉取り器誕生 マクセルイズミ「毛玉とるとる Pro」を発売

      マクセルイズミ株式会社は、ストッキングやタイツなどの繊細な衣類にも対応する毛玉取り器の新モデル、「毛玉とるとる Pro(KC-NW825)」…
    3. キヤノンの名機が「ガシャポン」で復活 歴代カメラ5種を精密ミニチュア化

      キヤノンの名機が「ガシャポン」で復活 歴代カメラ5種を精密ミニチュア化

      キヤノンが、バンダイの「ガシャポン」とコラボレーション。歴代のカメラとレンズをミニチュア化した「Canon ミニチュアカメラコレクション」を…
    4. 時事通信、男性カメラマンを厳重注意 生配信中に「支持率下げてやる」発言

      時事通信、男性カメラマンを厳重注意 生配信中に「支持率下げてやる」発言

      時事通信社は10月9日、自民党本部での取材中に「支持率下げてやる」などと発言した本社映像センター写真部の男性カメラマンを厳重注意したと発表し…
    5. 「ちいかわの世界に行きたい」ファン、考えた末に鎧さん化 再現度がガチすぎた

      「ちいかわの世界に行きたい」ファン、考えた末に鎧さん化 再現度がガチすぎた

      言わずと知れた人気コンテンツ「ちいかわ」。かわいくもハードなあの作品世界に入っていきたいと願う人は多いはず。筆者もその1人です。しかし二頭身…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト