忙しい飼い主さんにとって、便利なのが決まった時間に決まった量のフードが出てくる自動給餌器。食餌量を決めることでペットの体重増加を防ぎ、それに起因する病気などの予防にもつながります。

 しかし、中には1回の量が足りない、と感じている子がいるのも事実。もう少しおかわりが欲しいと、食事後すぐにフードの出てくるところへ頭を突っ込んじゃった猫さんがいました。

 自動給餌器に頭を突っ込み、中のフードにありつこうと必死になっているのは、むちゃまるくん。2020年5月7日生まれで、スコティッシュフォールドとブリティッシュショートヘアのハイブリッドという男の子です。

 飼い主さんいわく「普段はよく寝る子で、1人で暴れ回ったりとキャットタワーから外を眺めたりと悠々自適にしてます(笑)」というむちゃまるくん。飼い主さんのことも大好きで、後をついて回ったり、外出から帰ってくるとお出迎えをしたりという一面もあるんだとか。

 それと同時に、食いしん坊でもある、と飼い主さんは語ります。

 「猫が食べるもので、好き嫌いしたことがありません!普段からも、ご飯を食べた直後なのに、飼い主がご飯を食べていると狙ってきます」ということなので、自動給餌器で体重コントロールするのも理解できます。

 とはいっても、飼い主さんの心配をむちゃまるくんが理解しているわけではない様子。今回Twitterで話題となった、給餌口に頭を突っ込んでフードをかき出そうとする仕草は、結構よく見られる光景なんだとか。

 この姿、クレーンゲームで景品が引っかかり、取り出し口から手を入れてなんとかしようとしている時にも似ていますね。結局この時は「粘って粘って諦めました(笑)」と飼い主さん。

 むちむちした体の手触りが魅力のむちゃまるくんですが、これが「むちむち」から「たぷたぷ」になってしまうとちょっと大変。もっと食べたいのも分かるけど、健康のためには少し自重した方がいいのかもしれませんね。

<記事化協力>
しましましっぽ の むちゃまるさん(@neko_muchamaru)

(咲村珠樹)