家庭用ゲーム機「Nintendo Switch」の周辺機器を販売するインターネット通販サイトにおいて、「Joy-Con」や「Nintendo Switch Proコントローラー」などの不正な偽装品が出回っているそうです。任天堂サポート公式Twitterアカウントが注意を呼び掛けています。
アナウンスによると、通販サイトにて「並行輸入品」や「システム更新できない」と説明書きされているものが、偽物である可能性が高い商品であるとのこと。
偽装品については、もちろん動作保証や修理等サポートの対象とならず、さらにコントローラーのソフトウェア更新が行えない場合もあり、使用が出来なくなってしまうケースも。
こうした事態を招かぬよう、購入の際は可能な限り全国の家電量販店や任天堂商品取扱店など、信頼できる店舗を利用することが望ましいと言えるでしょう。
また、ネット通販を利用する際も、商品名や説明欄に「純正品」または「ライセンス商品」と明記されているかを確認した上で、購入するようにしましょう。
一方で、任天堂公式オンラインストアでは軒並み「Joy-Con」や「Nintendo Switch Proコントローラー」は品切れ中。量販店などにおいても品薄状態が続いており、欲しくてもなかなか手に入らない、といった問題も発生している模様。
製造に必要な部品が手に入らず、十分に供給出来ない状態であるという背景も、こうした偽装品が出回ってしまう原因のひとつであるようですが、だからといって偽装品を販売してもいい、という理由にはもちろんなりません。
特に今はホリデーシーズンにつき、購入希望者も増えているはず。一刻も早い安定供給が望まれるところですが、消費者側も「安いから」「純正品が手に入らないから」と、安易に偽装品を購入してしまわないよう、注意しましょう。
現在、「Joy-Con」「Nintendo Switch Proコントローラー」などの弊社商品において、不正な偽装品の販売を確認しています。特に「並行輸入品」「システム更新できない」などと書かれた商品は偽物である可能性が高いので、ネット通販をご利用の場合はご注意ください。 https://t.co/u3uWQvLt0d
— 任天堂サポート (@nintendo_cs) December 15, 2022
<参考・引用>
任天堂サポート公式Twitterアカウント(@nintendo_cs)
(山口弘剛)