日本中が歓喜にわいた「FIFAサッカーワールドカップ2022」。

 閉幕から約1か月が経ってもなお、多くの人がサッカーに興じている姿が散見されますが、それはどうやら「猫」の世界にもいえるようです。

 「うるもに専属コーチがいた」というつぶやきとともに、SNSに公開されたのは、猫のうるもちゃん(1歳)が華麗な「ドリブル」を披露している様子。

 妹思いの兄猫ふわもくん(10歳)、おっとり女王様気質な姉猫ぷりもちゃん(3歳)という先住猫に加え、末っ子ポジションで愛されているのがうるもちゃん。3匹はとっても仲良しです。

うるもちゃんはイタズラ好きで天真爛漫女子という活発な性格。さらにボール遊びが大好きということもあり、飼い主さんはトレーニングを敢行しました。

 キャラクター型のボールで軽快にドリブルを披露するうるもちゃん。ドリブルといえば、現在イングランドプレミアリーグのブライトンに所属する三笘薫選手の左サイドからの軽快な突破がワールドカップでも印象的でしたが、うるもちゃんも左右に捌きながらそれを彷彿とさせるテクニックを披露しています。

 そのようすを見ていた「専属コーチ」ことふわもくんに、チラリと視線を送ったうるもちゃん。チェックを受けたかどうかは定かではありませんが、ふわもくんはその後の動きも見つめていたので、評価は「まあまあだにゃ~」とでも言ったところでしょうか。

 兄妹プレーも期待したいところですが、直近の投稿では、ドリブルに加えてキープの練習も実施しています。ボールプレー全般に定評があることを森保監督に猛アピールしたいのかも?次のワールドカップのピッチに立つのは私にゃ!

<記事化協力>
紫の尻尾 ふわもさん(@TMzMjqAHPGcd9Y4)

(向山純平)