ツイッターに投稿された、伏せをする柴犬「もも」ちゃんの写真。体をぺったりと床につけて、大変かわいらしい一枚なのですが、写真にはとある秘密が隠されています。

 実はこの時、ももちゃんは体の下で、飼い主さんの靴下を隠し持っていたのです。明らかにバレているのに、この「何もないよ?」と言わんばかりの表情。よっぽど靴下が大事みたいですね。

 靴下に限らず、ももちゃんは飼い主さんが身に付ける小物が大好き。他にもハンカチやスリッパなど、目に付くところに置いておくとすぐに持っていかれてしまうのだそう。

 つまり、当時もそんな日常のワンシーン。今からはこうとしていた靴下を置いたまま少し目を離したところ、ももちゃんがくわえていってしまったのだとか。急いでいる時は少し困ってしまうかもしれませんね。

 それにしても、お腹の下でしっかりと靴下を守るこのポーズの愛らしいこと!スリッパの時は両手で大事そうに抱えるなど、ももちゃんにとって非常に大切なものであると認識しているようです。

スリッパを抱えるももちゃん

 そんな姿を見せられたら、なかなか叱るに叱れないかも。こうした行動を見せるももちゃんに対し、飼い主さんも無理に取り返そうとはせず、「またしばらくは返ってこないな……」と、自分で戻してくれるのを気長に待つことにしたそうです。

 写真の撮影後は、そんな飼い主さんの心境を察したのか、すぐに靴下を返してくれたとのこと。「飼い主さんが身に付けるものが欲しいけど、困らせることならやめておこうかな」……ももちゃんはきっとこんなことを考えていたに違いありません。

<記事化協力>
柴犬ももさん(@momonosekaiii

(山口弘剛)