目の前に自分の大好物のものがあったら、あなたならどうしますか。

 ラグドールのルカくんの目の前に現れたのは、大量の鮭の切り身。ぬいぐるみなどのオモチャではなく本物です。まさに夢のような光景が目の前に広がっています。それを目を丸くしてジーッと見つめるルカくん。まさに熱視線……!

 「大量の鮭が届いて目を輝かせている猫」とTwitterに紹介した飼い主さん。投稿された写真には、ダンボール箱に入ったたくさんの鮭の切り身の前で、お行儀よく座ってこちらを見つめているルカくんの姿が写っています。

 「この中に飛び込んでいいいの?」と言わんばかりの表情。もしも、アニメや漫画だったらルカくんの目は鮭の切り身になっていたかもしれません。

■ 鮭の切り身は、ふるさと納税の返礼品

 飼い主さんに話をうかがうと、この大量の鮭の切り身はふるさと納税の返礼品で、全部で45切れ入っているそう。

 返礼品が家に届いてダンボール箱を開けたら、ルカくんどこからともなくそばに来て、「ちょうだい!」と言わんばかりに「みゃー」と主張。ダンボール箱の中は、もはや鮭のお風呂状態。目を輝かせているルカくんにとっては、どうやら天国に映っていたようです。

 そんな期待のまなざしならば、箱の中に思いっきりダイブしてもおかしくない!しかし、前述したようにルカくんはお行儀よく座っています。なんで?

 これも飼い主さんにうかがうと、ルカくんは本来非常に少食で、朝ご飯も夕ご飯のギリギリまでゆっくり時間をかけて食べるタイプなのだとか。もしかしたら、この大量の鮭の切り身もゆっくり時間をかけて食べようとしているのかな?

■ もらえると勘違いしてしまったルカくん

 「基本のんびり屋で食べ物に執着があまりない子」と飼い主さんに評されるルカくんは、ご飯を見たら鳴いてほしがるものの、もらえないと分かるとすぐにあきらめるんだそう。

 また、「食卓に食べ物があっても絶対に食べたりしないとてもお行儀のいい子」と言われるほど、ものわかりもいいそうです。

 ちなみに飼い主さんの義父は釣りが趣味で、釣りたての新鮮な魚を頻繁にもらっているそうです。その時だけ特別にルカくんにもあげており、一方スーパーなどで買った魚はあげたことがないそうです。写真の時もたくさん魚があったので「もらえる!」と勘違いしたのではないかと、飼い主さんは推察。

 なお、この写真が撮られたあとはもちろん……「あげられなくてごめんね」だったそうです。今回の件は、ルカくんにとっては少し残念な出来事だったのかもしれませんね。

<記事化協力>
LUCAラグドールさん(@LUCA_10_24

(佐藤圭亮)