おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

SNSのDMや広告等でイラストレーターを狙った詐欺が多発 甘い誘惑にご注意を

 ネット上にあふれるさまざまな「オイシイ話」。「カンタンに稼げる」「月○○万円収入増」といった謳い文句で、これまでにもさまざまな層がターゲットにされてきましたが、その魔の手はイラストレーターにも伸びているもよう。

 漫画家兼イラストレーターとして活動する「クマ」さんが、「ありえないこと」として、Xで注意を呼び掛けています。

  • 【注意喚起】甘くてキケンな誘惑は私たちの身近にあります。

    「絵の仕事」
    「誰でもカンタンにできる」
    「すぐにお金になる」

    イラストレーターという魅力的な職業への憧れや在宅ワークで手軽にできるという時間がない人の悩みを的確についてきます。これは「ありえないこと」だと知ってください。

     こうつぶやいたクマさんの投稿には漫画も添えられており、そこには生後間もない赤ちゃんを子育て中の女性に、スーツ姿の男性が絵の仕事を斡旋する様子が描かれています。

     「絵の経験がなくても」「初月30万円」「在宅可」などどいった甘い言葉に釣られ、「ちょっと聞いてみようかしら……」と女性。これをすぐに「絵描き」のキャラクターが「それ詐欺の可能性が高いです!」と制止するという内容です。

    クマさんが投稿した漫画

     今回クマさんが注意喚起の投稿を行ったのは、実際にこうした詐欺の被害に遭い、心労から体調を崩してしまったことで絵を描くことをやめてしまった方がいたことからだそう。

     漫画の通り、こうした手口は100%に近い確率で「信用できない」と言えます。どの業界でも共通して行われている常套手段ですが、特に絵の仕事は技術職。長い年月をかけたとしても、それでも満足に収入を得られるのはごく一握り……という厳しい世界です。

     またこの手の勧誘はSNSのDMや、YouTubeの広告などを通じて行われています。DMの場合は信用する人はあまり多くはないでしょうが、広告に至っては「つい」信用する人もいることでしょう。

     しかしながら広告だからといって、簡単に信用して良い時代ではありません。インターネット広告は誰でも手軽に出稿できる一方で悪質なものも多く存在することから、昨今では「詐欺師のワナ」に使われる機会が増えています。

    ■ ホラー漫画家・洋介犬さんも呼び掛けに反応

     また、この呼び掛けに共感する形で反応したのは、ホラー漫画家として活躍する「洋介犬」さん。

    ホラー漫画家として活躍する「洋介犬」さんの投稿

     独自の調査を元にその手法を分析しています。

    「『すぐに、◯◯しながらでも稼げる』とハードルが低く稼げるように過剰に思わせる」

    「『限定招待講座』等と特別感でそそのかして高額コースへ誘導する」

    「『LINEに誘導してそこで情報商材を売る』といった、より具体的な手口を公開しており、従来古来からの詐欺商法をイラスト・漫画分野に転用しているもようです」

     加えて、自身の過去のバズ経験から、「確実にバズる方法、確実にウケる漫画を描く方法など存在しません」「運や読めない要素が多く、それを明文化できるとはとても思えません」と断言。

     やはり、ラクをして売れっ子作家になる、稼げるようになる、確実にバズる方法など存在しないのです。そんなものがあれば、とっくにプロ編集者やプロ漫画家が応用しているはずですから。

     さらに翌日には「商法として『DMを送って来てイラストのコンサルタントやプロデュースを申し出て来る』、SNSで『バズって稼ぐ方法教えます』などのアカウントを開設し、講座参加者を募集している2パターンが存在するもようです」と、調査結果を追記。

     前者はロクに相手の絵も見ずに話を持ちかけるようで、手当たり次第。後者は応募者に対し非常に丁寧に、親近感を持てるよう巧みに誘導し、次第に個人情報等を収集し、zoomもしくは実際に会うことを提案。その流れでネットワークビジネスに勧誘される……なんてことも。

     こうした悪質な勧誘が広がっていることを「イラスト/漫画を使って利益を得る方法が増えたことの弊害」と推測した洋介犬さん。

     もちろん、利益を得る方法が増えたこと自体は歓迎すべきですが、同時にイラスト/漫画が描ける潜在的人口は多くなったということであり、詐欺のターゲットにされやすくなった、ということを再認識し、より一層の自衛に努めることを呼び掛けています。

    ■ 少しでも迷ったら周囲に相談 客観的な意見を聞きましょう

     もちろん、すべてのイラスト講座、商材が悪だとは言いません。中には本当にイラストの描き方、売り方を懇切丁寧に教えてくれる人もいるでしょう。

     この人は信用できるのだろうか?迷ったら「周りの人、Xでもいいです、絵師仲間に相談してみてください。1人で抱え込まないで」とクマさんは言います。

     加えて、その講座、商材の評判を、検索して調べてみるのも良いでしょう。教え方が上手い人、本当に身になる商材であれば、多方面から高い評価を得ているはずです。自己判断だけでなく、客観的な意見を取り入れることが重要です。

     そして、もしも被害に遭ってしまった場合は、下手に相手とのやり取りを繰り返すのではなく、速やかに警察や消費者センター、弁護士に相談しましょう。

    <記事化協力>
    クマさん(@cumacuma_cuma
    洋介犬さん(@yohsuken

    (山口弘剛)

    あわせて読みたい関連記事
  • 華の会メール・バナー
    PR

    オトナ世代の恋愛マッチング

  • 華の会メール・バナー
    PR

    趣味でつながる30代からの恋愛マッチング \華の会メール/

  • キャラ画像の誹謗中傷利用に懸念、「ワタシってサバサバしてるから」公式が注意喚起
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    キャラ画像の誹謗中傷利用に懸念、「ワタシってサバサバしてるから」公式が注意喚起

  • 「こんな形で出会うとは」漫画家・矢吹健太朗の粋なサプライズに「神対応!」
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    「こんな形で出会うとは」漫画家・矢吹健太朗の粋なサプライズに「神対応!」

  • アニメ公式サイトを装う偽装サイト出現 「怪盗レーニャ」ドメインが悪用
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    アニメ公式サイトを装う偽装サイト出現 「怪盗レーニャ」ドメインが悪用

  • ちょ、まてよ。それ何のドラマだよ!「勇者」出演の偽キムタクとLINEで対峙した一部始終
    インターネット, 社会・物議

    ちょ、まてよ。それ何のドラマだよ!「勇者」出演の偽キムタクとLINEで対峙した一…

  • ウマ娘プロジェクト公式アカウント(@uma_musu)
    ゲーム, ニュース・話題

    「ウマ娘」公式が牧場見学のマナー徹底求める 無断立ち入り、無断撮影も

  • ファイル共有ソフトで思わぬ違法行為 開示請求や高額示談も
    インターネット, サービス・テクノロジー

    ファイル共有ソフトで思わぬ違法行為 開示請求や高額示談も

  • Jリーグ「横浜ダービー」でマリノスサポーターが花火・発煙筒 挑発行為にクラブ謝罪
    社会, 経済

    Jリーグ「横浜ダービー」でマリノスサポーターが花火・発煙筒 挑発行為にクラブ謝罪…

  • ポケモンセンターオンラインで不正ログイン パスワード全件リセットの異例対応
    ゲーム, ニュース・話題

    ポケモンセンターオンラインで不正ログイン パスワード全件リセットの異例対応

  • タイムカードで生活にメリハリ! 漫画家の自己管理術が話題
    インターネット, おもしろ

    タイムカードで生活にメリハリ! 漫画家の自己管理術が話題

  • PayPayカードを装うフィッシングメールに注意 他社サービスと連携させる手口が確認される
    インターネット, 社会・物議

    PayPayカードを装うフィッシングメールに注意 他社サービスと連携させる手口が…

  • 山口 弘剛‌Writer

    記事一覧

    鹿児島出身・鹿児島在住。私生活では妻と共に2人の子どもを子育てしながら、地元のサッカークラブを熱烈応援中。仕事は元アパレル店長、元ゲームショップ店長を経験。現在はライター、イラストレーターとして活動。

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 回し車の裏に「職人」発見 ハムスターの意外すぎる行動に爆笑
    インターネット, おもしろ

    回し車をまさかの手回し ハムスターの「職人」すぎる行動に爆笑

  • 絵本「ねずみくんのチョッキ」シリーズ、初のTVアニメ化が決定 誕生50周年の節目に
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    絵本「ねずみくんのチョッキ」シリーズ、初のTVアニメ化が決定 誕生50周年の節目…

  • 「男児を育ててるな」と実感する瞬間 廊下で壁登りする姿に共感続々
    インターネット, おもしろ

    「男児を育ててるな」と実感する瞬間 廊下で壁登りする姿に共感続々

  • 江頭2:50の“トルコ伝説”がポテチ化 ファミマ限定「伝説のケバブ風味ポテトチップス」を実食
    グルメ, 商品・サービス

    江頭2:50の“トルコ伝説”がポテチ化 ファミマ限定「伝説のケバブ風味ポテトチッ…

  • 子どもとの遊びから始まった沼 ブレスレットづくりにオタク母が本気を出した結果
    インターネット, おもしろ

    子どもとの遊びから始まった沼 ブレスレットづくりにオタク母が本気を出した結果

  • B-DASHが「X-DASH」に改名 11月に追悼ライブ
    エンタメ, 音楽・映像

    B-DASHが「X-DASH」に改名 11月に追悼ライブ

  • トピックス

    1. マクドナルド非公認レシピ「改造てりたま」

      マクドナルド非公認レシピ!夏のてりたま欲を満たす「改造てりたま」を作ってみた

      春限定の人気商品「てりたまバーガー」を夏でも味わうため、筆者が考案した「改造てりたま」の作り方を紹介…
    2. 江頭2:50の“トルコ伝説”がポテチ化 ファミマ限定「伝説のケバブ風味ポテトチップス」を実食

      江頭2:50の“トルコ伝説”がポテチ化 ファミマ限定「伝説のケバブ風味ポテトチップス」を実食

      江頭2:50さんが60歳の節目に放つ、まさに“レジェンド級”のコラボ商品が登場です。YouTubeチ…
    3. 企業と株主対立を“見える化” ストラテジックキャピタル、ガンホー批判サイト公開

      企業と株主対立を“見える化” ストラテジックキャピタル、ガンホー批判サイト公開

      ゲーム会社ガンホー・オンライン・エンターテイメントをめぐり、投資ファンドの株式会社ストラテジックキャ…

    編集部おすすめ

    1. 「なんかやってる」4羽の文鳥 まるで連続写真?

      「なんかやってる」4羽の文鳥 まるで連続写真?

      「なんかやってる……」Xで飼い主さんにこうつぶやかれたのは、4羽の白文鳥さんたち。添えられた写真には、4羽が棚の上に連なって集まり、まるで連…
    2. 法事でオリジナルTシャツ!?音楽フェスのような斬新な引き出物が話題

      法事で配られた家紋&没年入りTシャツが話題 “フェス感”漂うセンスに爆笑

      法事の引き出物(お返し)といえばお菓子やカタログギフトが王道ではないでしょうか。しかしときには予想だにしない品をもらうこともあるようで……。…
    3. 災害関連死ゼロを目指す「EDAN」発足 フィリップ モリスら民間団体が連携

      災害関連死ゼロを目指す「EDAN」発足 フィリップ モリスら民間団体が連携

      フィリップ モリス ジャパン(PMJ)が、全国災害ボランティア支援団体ネットワーク(JVOAD)と共同で、避難生活に特化した支援ネットワーク…
    4. 「週刊文春」2025年9月4日号(8月28日発売)

      週刊文春、最新号表紙は「白紙」 48年続いた和田誠さんの表紙絵に幕

      総合週刊誌「週刊文春」は、2025年8月28日発売の9月4日号で48年間にわたり表紙を飾り続けたイラストレーター・和田誠さんの絵を終了し、大…
    5. 作文嫌いの救世主 親子で楽しむ「魔法のワークシート」が超便利

      作文嫌いの救世主 親子で楽しむ「魔法のワークシート」が超便利

      夏休みの宿題において、多くの小学生が悩まされる「作文」。特に低学年の子どもにとっては「何から書けばいいのか分からない」壁にぶつかることもしば…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト