「私、疲れてるのかな……」こうつぶやいたのは、Xユーザー「らみー」さん。添えられた写真には、開封された赤ちゃん用の手口拭きが写っています。

 「おやっ?」と思った方も多いことでしょう。そう、本来は上部の開け口をはがして使用するものですが、らみーさんはついうっかりギザギザ部分を豪快に裂いて開けてしまったもよう。これは相当お疲れのようですね……。

 らみーさんは現在4か月の赤ちゃんを子育て中のママ。お子さんは「元気いっぱいでよく飲みよく眠る子」で、外では大人しいのに、家では大きな声を出したりよく動くという、ちょっぴり内弁慶な一面もあるのだそう。

 ただでさえ大変な乳児期の育児、さらに当時は外出から帰宅した直後だったそうで、らみーさんもへとへとになっていたもよう。そんな状況でこの手口拭きを見たならば、開け方を間違えてしまうのも納得ですよね。

開け方を間違えてしまったようです

 開封直後、すぐに誤った開け方をしたことに気付いたらみーさんでしたが時すでに遅し。一瞬、時が止まったような感覚に陥り、「やってしまった……」とショックを受けつつも、自分のうっかり具合が面白くなり、つい笑いがこぼれたそうです。

 これを育児のちょっとしたやらかし、くらいの軽い気持ちでXに投稿すると、「疲れてますね。好きな物を好きなだけ食べましょう」「あたたかいお茶どうぞ!って言いたくなる!」と労いや共感のコメントが続々。返信欄や引用ポストは温かい言葉であふれかえりました。

 投稿に寄せられた反響に対し「何かと叩かれやすい世の中ですが、傷つけるような言葉を投げかける人は誰もおらず、世間の優しさに触れられた気がします。自分の失敗が広まってしまって少し恥ずかしくもありますが……(笑)」と照れくさそうに話したらみーさん。

 育児を経験したことがある方なら、その苦労は皆が身に染みて理解していることでしょう。らみーさんもどうか無理をせず、のんびり構えて子育てを行ってほしいところです。

アドバイスを元にジップロックに入れて再利用

 ちなみにこの手口拭きはというと、寄せられたコメントをもとに穴をあけたジップ袋に入れ、そこに蓋をつけて使っているとのこと。こうした育児の先人たちの助言が得られるのも、SNSならではと言えるかもしれませんね。

<記事化協力>
らみー 4mさん(@ra_aaaaako

(山口弘剛)