往年のネットネタ「こっち見んな」を思わず使いたくなります。

 テレビを楽しむ飼い主さんを「じーっ」と見つめてくる1匹のワンちゃん。可愛いけど、そんなに見られたら内容が頭に入ってこないよ……。

 テレビ台の棚に潜り込んで飼い主さんを見つめるのは、ビッグサイズなポメラニアンの男の子「りん」くんです。狭い所が好きで、テレビ台のほか、ソファの下なんかによく入っているそう。

 気になるのはりんくんの訴えかけるような、どこか切なさを覚えるつぶらな瞳。いったいキミは何がお望みなんだい……?

テレビ台の下からじーっと見てくる

 この日、最初はカーペットの上でりんくんのことをなでなでしていたという飼い主さん。小1時間ほどなでたのち、ソファに座ってテレビを見始めたところ、りんくんはおもむろにテレビ台に入り、飼い主さんのことを「じーっ」と見つめてきたそうです。

 りんくんの「じーっ」は20分ほど続き、その間、飼い主さんはテレビを見ていたものの、内容には集中できなかったとのこと。そりゃこんなつぶらな瞳に見つめられたら、画面よりもそっちが気になって仕方がありませんよね。

 飼い主さんはりんくんの物欲しそうな視線について「多分もっとなでなでして欲しかったんだと思います」と話します。小1時間なでられてなお物足りないのか、りんくん。

 なおりんくんは20分ほどガン見を続けた後、なでてくれないのだと分かると、そのまま寝てしまったそうです。

 ……とはいえ寝ちゃったら寝ちゃったで「ごめんねー」となでたくなるんですよね。

 まったく、罪な生き物です。

<記事化協力>
「りん(ポメラニアン)」さん(@LStnd38qA2pBwap)

(ヨシクラミク)