おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

「切手貼り忘れ」相次ぐ、ドールショウが注意喚起 郵便離れの落とし穴

 メールやLINE、SNSでのやり取りが主流となり、物理的な「手紙」を出す機会が激減した現代。そんな時代を象徴するかのような出来事が、ドール(人形)愛好家たちの祭典「ドールショウ」の運営現場で発生し、話題となっています。

  • ■ 事務局を悩ませる「切手の貼り忘れ」が増加傾向に

     事の発端は、ドールショウ事務局の公式Xでの投稿。

     「今回顕著なのですが、郵便に馴染みがなくなったためか切手を貼らずにポストに投函する事例がすでに4件発生しています」

     事務局に届く重要書類の中に、切手が貼られていない郵便物が複数混ざっていたというのです。これまでもイベントの度に1件程度はあったそうですが、今回はすでに4件。さらに「切手を貼っていないと思う」という自己申告の連絡も2件入っており、その数は増加傾向にあるようです。

     しかも、今回切手なしで投函されてしまったのは、イベントに出展するディーラー(販売者)が提出する「ディーラー申請書類」。代表者の連絡先や当日の参加者名、販売内容などが記されたものです。

     事務局によると、この書類に参加者名記載がないと、転売や不正入場を疑わざるを得ず、最悪の場合は参加を断らなければならないケースもあるとのこと。「正当なイベント参加の保証」とも言える極めて重要な書類です。

    ドールショウ事務局の公式Xでの投稿

    ■ 背景には現代特有の郵便事情の変化か

     そんな大事な手続き書類であるにもかかわらず、なぜ切手の貼り忘れが増えているのでしょうか。事務局の推測によると、背景には現代特有の郵便事情の変化があるようです。

     まず挙げられるのが、郵便習慣の希薄化です。たしかに、ダイレクトメール等は届くものの、自分から封書を送る機会は激減しています。さらに「会社払い(料金後納)」の郵便物や、そもそも切手を貼らない「レターパック」の利用が増え、「自分で切手を買って貼る」という行為自体が意識から抜け落ちている可能性が考えられます。

     また、度重なる郵便料金の改定も一因かもしれません。「今の料金はいくらだっけ?」と迷い、「後で調べてから貼ろう」と封筒をカバンに入れたものの、そのことを忘れてうっかりポストへ投函してしまう……といったケース。

     確かに、「84円だっけ?110円だっけ?」と迷っているうちに、無意識に投函してしまうミスは、忙しい現代人ならあり得ない話ではないでしょう。

    ■ 事務局側が郵便局に出向いて対応

     こうした場合、本来であれば「料金不足」として差出人に返送されるところですが、昨今の郵便事情では返送・再送にどれだけ日数がかかるか読めません。イベント開催日が迫る中、書類が届かないリスクを避けるため、事務局側が郵便局まで出向き、やむなく未納分を立て替えて受け取る対応をとったとのことです。

     「今回は不在中に来たため、4回基地局まで受け取りに行き職員に頭を下げています」と事務局。運営業務で多忙な中、本来不要なはずの「郵便局通い」という作業が発生してしまいました。

     切手の貼り忘れは些細なミスに見えますが、受け取る側にとっては本来しなくてもいい負担を押しつけられることになります。本イベントの出展者に限らず、郵便習慣が希薄となっている点については、多くの人にとって他人事ではないでしょう。

     今回は事務局側の“善意”により料金を立て替える形(事後請求)で処理されましたが、取引先の相手によっては問題に発展しかねない事態。くれぐれも大事な書類を切手なしで投函してしまうことがないよう、投函前の確認を心がけたいところです。

    「ドールショウ77冬」は2月23日開催

     そんな事務局側の奮闘もあり、準備が進められている「ドールショウ」。次回となる「ドールショウ77冬」は2月23日、東京都港区の「都立産業貿易センター浜松町館」2-5全館にて開催されます。

     開場は11時、閉場は15時30分。入場料は2000円(先行入場整理券は別途1000円)で、当日販売されるパンフレットを購入することで参加可能です。なお、中高生は在学証明の提示で割引が適用されるそうです。

     あらゆるジャンルのドールやドレス、小物が集まる日本最大級の人形専門展示即売会。詳細は公式サイトで公開されています。

    <記事化協力>
    ドールショウ事務局(@dollshowkousiki

    (山口弘剛)

    あわせて読みたい関連記事
  • 運動会は年1回のはずが……年2回の場合も?アンケート結果をまとめてみた
    ライフ, 雑学

    運動会は年1回のはずが……年2回の場合も?アンケート結果をまとめてみた

  • 老人のアニメ寄せ
    インターネット, びっくり・驚き

    60代70代もアニメに夢中!?「老人のアニメ寄せ」現象を唱える投稿に反響

  • 「Z世代と昭和世代の違い」
    インターネット, びっくり・驚き

    上司と部下の考えかたの違いが話題 昭和世代は「未来に希望」、Z世代は「未来はわか…

  • 昭和の人間ならついやってしまう Bluetoothリモコンをテレビに向けて操作
    インターネット, おもしろ

    昭和の人間ならついやってしまう Bluetoothリモコンをテレビに向けて操作

  • 画像提供:「杉山写真材料店」公式X(@sugiyamasya1946)
    インターネット, おもしろ

    「mixiってなんですか?」の質問に崩れ落ちる人が続出

  • 一言LINE
    ライフ, 雑学

    「マルハラ怖い」と「一言LINEに違和感」 それぞれの主張

  • 知らない人からの「おかあさん」呼びにモヤッ
    ライフ, 雑学

    知らない人からの「おかあさん」呼びにモヤッ

  • ジェネレーションギャップ?LINEの送り方に年代で明確な違いがあるらしい
    インターネット, びっくり・驚き

    ジェネレーションギャップ?LINEの送り方に年代で明確な違いがあるらしい

  • 文の最後に絵文字を付けるのはおじさんおばさん説……新たなジェネレーションギャップに戸惑い
    インターネット, 雑学・コラム

    文の最後に絵文字を付けるのはおじさんおばさん説……新たなジェネレーションギャップ…

  • 「とし取ったなぁ」と思う瞬間 「チョコレートで胃もたれ」「起きたら疲れてる」など多数の意見
    ライフ, 雑学

    「とし取ったなぁ」と思う瞬間 「チョコレートで胃もたれ」「起きたら疲れてる」など…

  • 山口 弘剛‌Writer

    記事一覧

    鹿児島出身・鹿児島在住。私生活では妻と共に2人の子どもを子育てしながら、地元のサッカークラブを熱烈応援中。仕事は元アパレル店長、元ゲームショップ店長を経験。現在はライター、イラストレーターとして活動。

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 最新ユニクロアイテムで「昭和のサラリーマン」を完全再現 ロケ地も小物も完璧な着こなしに絶賛の声
    インターネット, おもしろ

    最新ユニクロアイテムで「昭和のサラリーマン」を完全再現 ロケ地も小物も完璧な着こ…

  • 見た目は平成、中身は令和 マクセルブランドよりBluetooth搭載の「CDラジカセ」発売
    企業・サービス, 経済

    見た目は平成、中身は令和 マクセルブランドよりBluetooth搭載の「CDラジ…

  • マックのシャカシャカポテト、新作は“ピザポテト味” 猫耳ミクもシャカシャカ参戦
    商品・物販, 経済

    マックのシャカシャカポテト、新作は“ピザポテト味” 猫耳ミクもシャカシャカ参戦

  • ゲオが「レトロゲーム」の販売を再開 SFCやプレステなど懐かしの名作が全国97店舗に並ぶ
    ゲーム, ニュース・話題

    ゲオが「レトロゲーム」の販売を再開 SFCやプレステなど懐かしの名作が全国97店…

  • GU×星のカービィ、新作コレクション発売 テーマは「プププリゾート」
    ゲーム, ニュース・話題

    GU×星のカービィ、新作コレクション発売 テーマは「プププリゾート」

  • プレステのチャーム付きビスケット発売 アラフォーゲーマーがレビューしてみる 
    ゲーム, ホビー・グッズ

    プレステのチャーム付きビスケット発売 アラフォーゲーマーがレビューしてみる 

  • トピックス

    1. 2011年で時間が止まった町の“今” 福島県大熊町・双葉町内の「中間貯蔵施設」を巡る

      2011年で時間が止まった町の“今” 福島県大熊町・双葉町内の「中間貯蔵施設」を巡る

      2011年3月11日の東日本大震災の発生にともない起こった、福島第一原子力発電所の事故。15年が経過…
    2. プレステのチャーム付きビスケット発売 アラフォーゲーマーがレビューしてみる 

      プレステのチャーム付きビスケット発売 アラフォーゲーマーがレビューしてみる 

      2月16日、バンダイからゲームファン垂涎の食玩が登場しました。その名も「PlayStationミニチ…
    3. 甘いの?しょっぱいの?1日20食限定の「チョコレート味噌ラーメン」が唯一無二の体験だった

      甘いの?しょっぱいの?1日20食限定の「チョコレート味噌ラーメン」が唯一無二の体験だった

      都内に6店舗を構えるラーメン店グループ「ソラノイロ」は、2月11日から「そらのいろ 銀座本店」にて1…

    編集部おすすめ

    1. TVアニメ キービジュアル

      「ねずみくんのチョッキ」アニメ化決定 津田健次郎・能登麻美子が複数役担当

      株式会社ポプラ社は2月17日、ロングセラー絵本「ねずみくんの絵本」シリーズ(作:なかえよしを/絵:上野紀子)のテレビアニメ化を発表しました。…
    2. (写真はイメージ/写真AC)

      JR東日本、駅そば巡りスタンプ企画 148店舗参加の「駅そばの達人2026」開催

      JR東日本は、駅そばを味わいながらスタンプを集められるキャンペーン「駅そばの達人2026」を、2月19日から3月18日まで開催すると発表しま…
    3. ラグナロクオンライン3

      「ラグナロクオンライン3」日本展開決定 スマホ&PC対応、特定コンテンツはシーズン制

      ガンホー・オンライン・エンターテイメントは2月13日、スマートフォンおよびPC向けMMORPG「ラグナロクオンライン3(RO3)」の日本国内…
    4. 書籍「ふだん着で行ける秘境 ニッポンの異空間」(関口勇著)

      廃墟とカオスを摂取せよ “異空間”偏愛本「ニッポンの異空間」発売

      廃墟や珍スポット、巨大工場など、なぜか心を惹きつけられる“不思議な場所”を厳選して紹介する書籍「ふだん着で行ける秘境 ニッポンの異空間」(関…
    5. 描き下ろし記念ビジュアル

      河内遙「涙雨とセレナーデ」2027年TVアニメ化 描き下ろし記念ビジュアル公開

      河内遙さんの「涙雨とセレナーデ」が、2027年にテレビアニメ化されることが決定しました。単行本最終14巻の発売日にあわせて、2月13日に発表…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト
    支援