【ネタバレ注意】本稿には「ちいかわ」第241話のあらすじに触れる部分があります。

 フジテレビ「めざましテレビ」内で、毎週火曜金曜に放送されているショートアニメ「ちいかわ」の2月4日放送回では、登場キャラクターのハチワレについて「声変わりした?」という指摘がSNS上に多数。

 放送直後に関連ワードが即時トレンド入りするなど、大きな話題になっています。

 今回放送されたのは第241話「柿の種わさび」というタイトルで、ちいかわとハチワレが、ジンジャーエールをお酒に見立てて飲んでいたところ、本物のお酒を飲みながら現れたくりまんじゅうに柿の種を分けてもらい、ちょっぴり背伸び気分になる……という内容でした。

 ほっこりとする日常回……と思いきや、ハチワレの声が先週の放送回「朝風呂」時よりも明らかに低くなっており、ネット上は一時騒然。「声変わり」がトレンド一位になり、「あれ?声が違う」「声が少し低くかすれてる」といった指摘が相次ぐ事態となりました。

 というのも、実はハチワレの声を担当する田中誠人さんは、2010年生まれの現在14歳で、現役の中学生子役。ハチワレ役が決まった2022年の小学6年生時当初から、成長期に伴う声変わりを心配する声は少なからずあがっていました。

 つまり、ちいかわファンたちにとっては、「ついにその時が来た」という心境に至った一方で、「最初は多少違和感あるかもだけど、交代はしないで欲しいな」「リアルタイムで成長を見守れてうれしい」といった、声優続行を望む声も。その感覚はもはや親目線。

 番組側からは今回や今後のハチワレの声について、記事執筆時点(2月4日午前10時)では、特に言及はありませんが、もちろん風邪症状などによる一時的な変声の可能性も。次回の放送回では一体どうなっているのか、アニメの内容以上に注目が集まりそうです。

<参考・引用>
めざましテレビチャンネル「【公式】『ちいかわ』第241話「柿の種わさび」

(山口弘剛)