飼い主さんの「まろさん……新聞が読めません」という一言とともに、新聞紙にスリスリしたり寝転がったりする様子を、長期間にわたってXで披露し続けている猫のマロンちゃん。2025年4月6日、その日数がついに1000日に達しました。

 休刊日や飼い主さんが不在の日をのぞき、毎日欠かさず新聞にスリスリしている元保護猫のマロンちゃん。飼い主さん宅に迎えられた当初から新聞紙が大好きで、その様子をXに投稿するのが、飼い主さんにとっても日課となっていました。

 来る日も来る日も、新聞にスリスリし続けるさまは、ただただかわいいの一言。いったいなぜこのような行動をとるのかについてはわかりませんが、マロンちゃんを夢中にさせる何かがあることは間違いないでしょう。

 そんな新聞スリスリも、気付けば早1000日。しかも、この記念すべき日にマロンちゃんが披露したのは、まるでブレイクダンスのように立体的で、ダイナミックにひねりを加えた新技。カメラからフレームアウトしていることからも、新技に驚く飼い主さんの心境が伝わってきます。

カメラからフレームアウトしそう

1000日目にまさかの新技を披露

 この偉業達成に、飼い主さんは「新聞に乗る猫はたくさんいると思いますが、新聞に通い続けSNS上で1000日投稿される猫はなかなかいないのではないかと思います」と感慨深げ。投稿にも次々と祝福のコメントが寄せられました。

直近ではギネス記録への申請も検討中とのこと

 もちろん1000日目以降も投稿は継続していく予定で、直近ではギネス記録への申請も検討中とのこと。どこまで記録を伸ばせるのか、これからのマロンちゃんにも注目です。

<記事化協力>
れおまろさん(@leomaro315

(山口弘剛)