おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

ピンク色の衝撃!?エースコック「たらこ注意報」の味は…実食レビュー

 エースコック株式会社から3月31日に発売された「超大盛りスーパーカップ2.0倍 たらこ注意報 たらこ味塩ラーメン」。

 「注意報」という強烈な名前と、鮮やかなピンク色のパッケージが非常に目を引くこの商品、気になったので食べてみました。

  • ■ 大量のたらこフレークが目を引く!エースコックの「たらこ注意報」

     「たらこ注意報」の発売日は3月31日でしたが、近所の店舗になかなか入荷せず……本日4月7日にようやく手に入れることができました。

     商品で目を引くのは、パッケージに描かれたスープの鮮やかなピンク色。イメージ画像であることは分かっているのですが、ここまでピンクを押し出しているたらこ系の商品はあまり見かけません。しかも「注意報」と出す強気ぶり。期待が高まります。

    鮮やかなピンク色のスープ

    目を引くパッケージ

     蓋を開けて中身を取り出します。小袋は「かやく入り粉末スープ」と「ふりかけ」の2種類。

    小袋は2種類

     まずは「かやく入り粉末スープ」を麺の上にあけて、お湯を注ぎます。待ち時間は5分。この段階ではそこまでたらこ要素はありません。

    「かやく入り粉末スープ」を麺の上にあけてお湯を注ぐ

    3分待つ

     3分待ったあと、2つ目の「ふりかけ」の封を切って、中にいれると……おお!「たらこ注意報」の名前通りの、大量のたらこフレーク!これまでにたらこ味のインスタント食品はさまざま食べてきましたが、この量は初めてかも知れません。

    大量のたらこフレーク

     しっかり混ぜると、全体にフレークが広がって、スープが少しピンクに色づきます。パッケージほどではありませんが、ピンク色は結構強めです。

    パッケージほどではないが、かなりのピンク色

     それでは食べていきます。

    ■ たらこ味塩ラーメンとしてかなり美味しい!

     見た目に反して、香りはそこまでたらこを感じません。早速麺をすすっていきますが、味のメインはたらこというよりも塩。たらこは奥の方にほんのり「いるかな?」程度です。

    たらこ味は薄め

     商品名も正式には「たらこ味塩ラーメン」とあるので、がっつり「たらこ味」を期待して食べ始めると、少し拍子抜けするかも知れません。

     ただ「たらこ味の塩ラーメン」として食べると、美味しいです。個人的に、たらこ味のインスタント食品というのは、評価に迷うものが多い印象があります。

    スープも飲みやすい

     これは筆者がたらこ好きなのも影響しているかも知れませんが、変にたらこ味を強めようとして、コケてしまいがちです。たらこの生臭さが強調された味になっているものとか、「たらこバター」をうたいつつほとんど「バター」の味しかしないとか。

    ちょうどいい“風味”だけが残っている

     なのでたらこ味のインスタント食品については、手を出しては見るものの、そこまで期待はしていませんでした。

     ただ今回の「たらこ注意報」はたらこ味をサブにしたことが功を奏し、たらこ感が薄い代わりに、かえって食べやすく、ちょうどいい“風味”だけを残すことに成功しています。

     スープは塩味でありつつも、鼻にはしっかりとたらこの香りが抜けていく。今まで食べたたらこ系のインスタント食品の中で、間違いなく上位に来る美味しさです。

    塩味をメインにしつつも、たらこの香りがしっかり残っている

     たらこを強調したピンク色のパッケージのため、「たらこ味好き以外お断り!」という雰囲気がありますが、そんなことはありません。むしろ幅広い層に好まれるポテンシャルを秘めています。

     1つ気になったのは、たらこフレークの麺への絡みがやや弱いこと。これはラーメンであることの弊害かもしれませんが、麺を箸ですくい上げると、たらこの粒はスープによって流されていってしまいます。たらこフレークをもっとがっつり麺に絡ませながら食べたい……!というもどかしさが、最後まで拭えませんでした。

    もう少したらこフレークが絡んでほしい

     ということは、今回の「たらこ注意報」の味わいを焼きそばやパスタに転用できれば、麺にたらこがよく絡む、より美味しいものができるのでは……?

     エースコックさん、「たらこ注意報」の別パターン、待ってます!

    (ヨシクラミク)

    あわせて読みたい関連記事
  • ミスドの「四川担々麺」を家で!売り切れが続出したカップ麺、新作を実食!
    グルメ, 食レポ

    ミスドの「四川担々麺」を家で!売り切れが続出したカップ麺、新作を実食!

  • 食べやすく、美味しい焼きそば
    グルメ, 食レポ

    エースコック「たこ焼き味焼そば」実食!具材の実力やいかに?

  • 麻婆豆腐ごはん中辛
    商品・物販, 経済

    お湯を注いで5分、丸美屋の“即席麻婆ごはん” 開発2年半のこだわり詰めて発売

  • 大阪たこ焼き味 焼そば
    商品・物販, 経済

    “たこ焼き風”具材で勝負 エースコックの挑戦作「大阪たこ焼き味 焼そば」発売

  • SNSで話題の「謎ドレッシング」がまぜそば化 理研ビタミン×エースコック新商品登場
    商品・物販, 経済

    SNSで話題の「謎ドレッシング」がまぜそば化 理研ビタミン×エースコック新商品登…

  • ANAオリジナル ビーフコンソメラーメン
    商品・物販, 経済

    ANAの機内スープがカップラーメンに!「ANAオリジナル ビーフコンソメラーメン…

  • 定番駄菓子「ブタメン」がカップ焼そばに!カレー味トッピングで味変も
    商品・物販, 経済

    定番駄菓子「ブタメン」がカップ焼そばに!カレー味トッピングで味変も

  • イオンから大阪グルメ再現カップ麺登場!「たこ焼き味ヌードル」など3種発売
    商品・物販, 経済

    イオンから大阪グルメ再現カップ麺登場!「たこ焼き味ヌードル」など3種発売

  • たらこ感満載の「超大盛りスーパーカップ」発売!たらこ好きに捧げるたらこだらけのスープが特徴
    商品・物販, 経済

    たらこ感満載の「超大盛りスーパーカップ」発売!たらこ好きに捧げるたらこだらけのス…

  • 「フライドチキン味まぜそば」価格300円(税込)
    グルメ, 食レポ

    「フライドチキン味まぜそば」を実食!ザクザクでギトギトなリピ確定の一品

  • ▼こちらのライターの最新記事▼

  • ひっくり返ったカメ「そのうち助けてくれるやろ」の余裕 全身に漂う他人まかせ感
    インターネット, おもしろ

    ひっくり返ったカメ「そのうち助けてくれるやろ」の余裕 全身に漂う他人まかせ感

  • 「グラコロ」史上初の第2弾が登場!「トロ旨タルタル&デミグラコロ」を実食
    商品・物販, 経済

    「グラコロ」史上初の第2弾が登場!「トロ旨タルタル&デミグラコロ」を実食

  • トカゲのカップルが生み出した奇跡の1枚!交尾行動中の愛らしい“ハート”に反響
    インターネット, おもしろ

    トカゲのカップルが生み出した奇跡の1枚!交尾行動中の愛らしい“ハート”に反響

  • 「もう思いつかない!」というところまで書き殴るべし
    インターネット, おもしろ

    ストレスが溜まったら「怨念を書き殴って破く」 Xで話題の発散法を試してみた

  • 巨大なSEIKINの顔面が迫る!?人気ホラゲー「恐怖の森」の“狂気”なコラボDLC発表
    ゲーム, ニュース・話題

    巨大なSEIKINの顔面が迫る!?人気ホラゲー「恐怖の森」の“狂気”なコラボDL…

  • 累計1300万部突破の「十二国記」シリーズ、7年ぶり新作短編集が2026年9月に発売決定
    インターネット, おもしろ

    累計1300万部突破の「十二国記」シリーズ、7年ぶり新作短編集が2026年9月に…

  • トピックス

    1. Google、ダークウェブレポートを終了 実用的な対処支援へ重点移行

      Google、ダークウェブレポートを終了 実用的な対処支援へ重点移行

      Googleは12月16日、個人情報がダークウェブ上に流出していないかを確認できる「ダークウェブ レ…
    2. Gmailを受診している画面

      Gmailの仕様変更でPOP受信が終了 自分は対象?POP利用チェック

      Gmailの仕様変更により、外部メールを取り込むPOP受信機能が2026年1月より利用できなくなりま…
    3. イベント「清水 ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎祭」(清水駅前銀座商店街)

      仲村トオルが清水に凱旋 映画「ビー・バップ・ハイスクール」40周年イベント開催

      映画「ビー・バップ・ハイスクール」(1985年)の劇場公開40周年を記念したイベント「清水 ビー・バ…

    編集部おすすめ

    1. 「漆黒の指輪」は実在したものの……サン宝石、カプセルトイ「中二病が疼くリング」の“誇大表現”を謝罪

      「漆黒の指輪」は実在したものの……サン宝石、カプセルトイ「中二病が疼くリング」の“誇大表現”を謝罪

      アクセサリーや雑貨の販売で知られる「サン宝石」は12月16日、同社が展開するカプセルトイ「中二病が疼くリング」について、公式サイトおよびSN…
    2. 雨や洪水の警報が変わる 新・防災気象情報、警戒レベル表示で行動判断しやすく

      雨や洪水の警報が変わる 新・防災気象情報、警戒レベル表示で行動判断しやすく

      国土交通省と気象庁は12月16日、雨や洪水などの危険を伝える「防災気象情報」について、2026年(令和8年)の大雨シーズンから新たな運用を始…
    3. コミケの名物現象がまさかのグッズ化 「食べられるコミケ雲(わたあめ)」爆誕

      コミケの名物現象がまさかのグッズ化 「食べられるコミケ雲(わたあめ)」爆誕

      夏コミ名物、会場の熱気と参加者の汗が昇華して天井付近に発生するという伝説の現象「コミケ雲」。まさかそれを口にできる日が来るとは、誰が想像した…
    4. Reactに「CVSS 10.0(最高)」の脆弱性 IPAが注意喚起

      Reactに「CVSS 10.0(最高)」の脆弱性 IPAが注意喚起

      情報処理推進機構(IPA)は12月10日、多くのウェブサービスで使われている開発技術に重大な問題が見つかり、国内でも悪用したとみられる攻撃が…
    5. ライバー事務所4社に公取委が注意 「移籍しづらい」契約に懸念

      ライバー事務所4社に公取委が注意 「移籍しづらい」契約に懸念

      ライブ配信アプリ「Pococha(ポコチャ)」で活動するライバーをサポートしている事務所4社が、所属ライバーの“退所後の活動”を不当にしばっ…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト