「水泳部、こんがり焼かれました」

 そんなキャッチコピーが似合いそうな、ガンダムシリーズに登場する水陸両用MS、通称「ジオン水泳部」のフィギュアたちが、まさかの「スイーツ&パン」姿でXに登場。見た目のおいしさ(?)とかわいさに、多くのガンダムファンが思わずにっこりしてしまう作品が話題を呼んでいます。

 Xユーザー・みゃおゆさんが投稿したのは、ズゴック、ゾック、アッガイら計4体を塗装した作品。スコーン、テリヤキロールサンド、ベーコンエッグトースト、チョコミントアイスをモチーフとしたMSは、どれも焼き目や照り感、とろける具材感が見事に表現されており、思わず食べたくなるような仕上がりです。

 使われたのは、キャンディトイ「チョコサプ」のゾックとシャア専用ズゴック、そしてカプセルトイ「まちぼうけ」シリーズのアッガイとズゴック。いずれも手の中に収まるくらいの小さなフィギュアですが、それを一切感じさせないみゃおゆさんの塗装技術にも驚かされます。

 というのも、実はみゃおゆさんは普段から食べ物風ガンプラを制作・公開しているモデラー。本作もすべて筆塗りとエアブラシを併用して塗装され、特に難しかったのは「モノアイのレール部分」とのこと。ネイルアート用の極細筆を使って、手をプルプルさせながらの細密塗装に挑戦したそうです。

特に難しかったのは「モノアイのレール部分」

 また、クリームやトーストといった食材部分には、質感に応じて樹脂粘土や軽量粘土、アイスクリーム用粘土を使い分け。中でも「ベーコンエッグトーストズゴック」の台座になっているパンは、なんと「セルローススポンジ」で作られているという驚きの工夫が施されています。

ズゴックの台座になっているパンは、なんと「セルローススポンジ」を使用

 小さくもおいしそうなフィギュアたちが並ぶ姿を見て「やっぱり集合するとかわいい」と語るみゃおゆさん。実はまだ加工前のチョコサプフィギュアが手元に残っているそうで、今後はさらに作品を追加し「アフタヌーンティープレートの完成を目指したい」とのこと。

 ガンダムという枠を飛び越え、スイーツとホビーを融合させた本作。ファンからは「ガノタご満悦、夏のカフェランチセット」「焼き目フェチなのでゾックスコーン刺さりまくってます」といった絶賛の声が上がっています。

<記事化協力>
みゃおゆさん(@myaoyu3

(山口弘剛)