おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

脂肪と好奇心は人一倍!体重110キロ記者、ゆで太郎「倍盛り鍋かつ丼セット」に挑戦

update:

 ゆで太郎で期間限定提供されている「倍盛りかつ丼セット」。そばにセットでついてくるかつ丼は、丼ではなく鍋に入って出てくるというから驚きです。果たして食べごたえやいかに。

 体重110キロ、脂肪と好奇心は人一倍の大食い記者が挑みました。

  •  今回訪れたのは、JR総武線 錦糸町駅北口から歩いて5分ほどの場所にある「ゆで太郎 錦糸公園前店」。もつ定食が楽しめる「もつ次郎」も併設されており、そばのみならずバラエティ豊かな食事を楽しめます。

    ゆで太郎 錦糸公園前店

     店頭には「期間限定特別メニュー」と銘打って、「倍盛り鍋かつ丼セット」と「倍盛り鍋カツカレーセット」のポスターが掲示されています。鍋カツカレーにも惹かれますが、今回は「倍盛り鍋かつ丼セット」を注文。なお、一部の店舗ではメニューが異なる場合があります。

    「倍盛り鍋かつ丼セット」「倍盛り鍋カツカレー」の2種類

     券売機では「今月のイチ押し」欄に表示されていました。「倍盛り鍋かつ丼セット」は1500円。温かいそばと冷たいそばが選べます。ちなみに鍋かつ丼のみの単品も、1300円で注文できるようです。

    店内の券売機では「今月のイチ押し」欄に

     店内を見回すと、なんと製麺室がありました。扉に付着した白い粉は小麦粉でしょうか。食欲と好奇心とが高まりますが、あくまで今回のお目当ては鍋かつ丼です。

    店内には製麺室が

    ■ 熟成三元豚のロースが旨い! 贅沢で、穏やかで、途方もなく大きな背中の「鍋かつ丼」

     注文から3〜4分ほどして、「倍盛り鍋かつ丼セット」が運ばれてきました。

     そばの隣に鎮座した鍋は、直径18センチ、深さ10センチほど。一人用の手鍋よりも大きく、一般的な家庭サイズよりもやや小さめです。成人男性が頭にかぶったらちょうどジャストフィットするくらいでしょうか。しませんが。

    ゆで太郎の期間限定メニュー「倍盛り鍋かつ丼セット」

     「アタマ」と呼ばれる具材の部分は、通常のかつ丼セットの2倍。鍋の表面を卵とじされたかつ丼がごはんを覆い尽くしています。

    直径18センチ、深さ10センチほどの鍋に盛られたかつ丼。「アタマ」が通常のかつ丼セットの2倍

     かつをわずかにどかして、下のご飯を見てみると、これまた底が見えないほどにみっちりと詰まっています。お茶碗3〜4杯分といったところでしょうか。盛り付けるときにしっかり固めているようで、そのボリュームは見かけ以上であることが伺えます。

    お茶碗3〜4杯ほどのお米がギッチリ詰まっている

     いつものかつ丼セットを頼むときはかつの量を気にしながらペース配分する記者ですが、今日は一切気にせず、欲望のままに食事を楽しめそう。それではさっそくいただきます。

    熟成三元豚のロース肉を使用したかつはふっくら軽やかな味

     熟成した三元豚のロース肉をぜいたくに使ったかつは、ふっくらとしていて食べ応え抜群。具材はかつと卵だけ、という徹底ぶりに頭が下がります。

     箸とれんげを駆使して、ひとつかみ1人前くらいの勢いでいただきます。残りの量なんて気にしなくて大丈夫。だって倍あるんですから。「俺はいまかつ丼の海を泳いでいるぞ、ウオオ!」そんな気分で無心に食べ進めていきます。

    だしの味は優しめで、食べ進めても飽きない

     だしは甘めで穏やかな味付けになっており、バクバク食べても飽きのこない食感なのが嬉しいところ。ボリュームとは裏腹に胃もたれ感はまったく感じず、すいすいと食べていくことができます。

     いつもニコニコ、なんでも笑って許してくれる、懐の大きな先輩の背中を借りているよう。まさに大船にのったつもりで楽しめる、素晴らしきメニューです。限定といわずレギュラー化してくれませんでしょうか、ゆで太郎さん。

    ■ そばつゆのシャープなキレ味が、「鍋かつ丼」の山の霧を晴らす

     ……なんて調子のいいことを言っていましたが、時計を見ると、入店から25分が経っていました。鍋かつ丼の3分の2を食べ終え、五合目を突破したあたりから、知らず知らずのうちにペースが落ちていたようです。

     こんなところでバテていては大食いの名がすたる。しかし軽めの味付けとはいえ、同じ味が連続すると、やはり味を変えたいと思ってしまうのが正直な気持ち。美味しい、とても美味しいのですが、この日常を変えたい。どうにか手はないものか……

     そんな折、鍋の隣にあるそばが目に入りました。まだ手つかずのそば猪口には、辛めのそばつゆがなみなみと入っています。

    かつ丼に添えられたそばが味変で大活躍

     そうだ、そばを一種の“チェイサー”として食べれば、残りのかつ丼も美味しく食べ切れるのでは……?

     とっさの思いつきは見事に当たりました。凛と透き通ったそば、キリリと醤油のきいたそばつゆが頭の中の霧をサーッと切り開き、いっきに視界がクリアに。味覚のバロメーターもリセットされ、改めて新鮮な気持ちで鍋かつ丼と出会い直すことができました。

    そばを”チェイサー”にして、倍盛りの鍋かつ丼を食べ進める

     まろやかなかつ丼、キリリとしたそば、かつ丼、そば、かつ丼…… いつも漫然と食べていたかつ丼セットですが、実は味覚のコントラストをしっかりと考えた設計になっていたのですね。「倍盛り」になったことで、それをより強く感じることができました。

    そばを”チェイサー”にして、倍盛りの鍋かつ丼を食べ進める

     食べ始めから30分、「倍盛り鍋かつ丼セット」を無事完食しました。回転が命の混雑時は避け、空いている時間帯に訪れたほうが、心配を最小限にしてより食事に没頭できるかもしれません。

    30分ほどで完食。かつ丼とそば、両方のポテンシャルを引き出し合う組み合わせに感服

     いずれにしてもゆで太郎のポテンシャルを再発見できる神メニュー。食べ終える頃には他のメニューにも思わず目が向いてしまいました。

    (天谷窓大)

    あわせて読みたい関連記事
  • コーン500%ペッパーライス
    商品・物販, 経済

    ペッパーランチ「コーン500%ペッパーライス」登場 コーン約850粒の“やりすぎ…

  • カレッタ汐留の「ハードコア立ち食いそば」が異次元すぎる 辛つゆと極硬麺がクセに
    グルメ, 食レポ

    カレッタ汐留の「ハードコア立ち食いそば」が異次元すぎる 辛つゆと極硬麺がクセに

  • 片手で持つとパティがはみ出して危険
    グルメ, 食レポ

    プロのデブ、バーガーキングの“横綱級バーガー”を実食 ビーフ5段はお箸不可避

  • 「ほんとお願いします」七夕の短冊に書いた“願い”の中身に共感の声集まる
    インターネット, 感動・ほのぼの

    「大盛りが大盛りでありますように」 七夕の“願い”に共感集まる

  • プロのデブ、4200kcalラーメンに挑戦 “もちづきさん”が憑依する一杯に苦戦
    グルメ, 食レポ

    プロのデブ、4200kcalラーメンに挑戦 “もちづきさん”が憑依する一杯に苦戦…

  • 幸楽苑、最大級メガシリーズ「メガ中華そば」登場!期間限定で発売開始
    商品・物販, 経済

    幸楽苑、メガシリーズ最大級「メガ中華そば」発売!麺2.5玉・総重量約1.5㎏

  • どすこい!無限くりーむフェスティバル
    商品・物販, 経済

    ミニストップの年末年始限定スイーツは“横綱級” 「プリン」も「くりーむ」もどすこ…

  • すた丼のクリスマス限定メニュー「極み肉玉ツリーすた丼」
    グルメ, 食レポ

    すた丼の聖なる一杯「極み肉玉ツリーすた丼」実食 一口ごとの多幸感がヤバッ!

  • ココイチ“肉塊”第3弾「ホロ肉ドカンと BBQ カレー」は“ガッツリ上品”な味わい
    グルメ

    ココイチ肉塊カレーがすごい!「もちづきさん」コラボの肉塊󠄀量レベル4に挑戦、マン…

  • 幸楽苑「メガチャーシューめん」と戦ってきた プレミアムチャーシュー6枚!
    グルメ, 食レポ

    幸楽苑「メガチャーシューめん」と戦ってきた プレミアムチャーシュー6枚!

  • 天谷窓大フリーライター

    記事一覧

    得意分野はエンタメ、メディア、フード業界。「焼き芋アンバサダー」としてフードフェスのプロデュースも手掛けるほか、熱波師、フリー素材モデルとしても活動。X @amayan

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 物流業界向けに業務支援サービスを手掛ける株式会社Azoopの山崎拓郎さん
    社会, 経済

    北海道を襲う「物流2024・2030年問題」のリアル 背景と事業継続の糸口を聞く…

  • TEREA「KIWAMIエディション」9月3日発売 家紋アートを施した日本限定パッケージで展開
    商品・物販, 経済

    TEREA「KIWAMIエディション」9月3日発売 家紋アートを施した日本限定パ…

  • 災害関連死ゼロを目指す「EDAN」発足 フィリップ モリスら民間団体が連携
    企業・サービス, 経済

    災害関連死ゼロを目指す「EDAN」発足 フィリップ モリスら民間団体が連携

  • 「ブルーアーカイブ」の“ヘイロー”をARで再現する「ヘイローリンクシステム」 技術サークルが二次創作で開発
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    「ブルーアーカイブ」の“ヘイロー”をARで再現するシステム 技術サークルが二次創…

  • 3児の母・藤本美貴、水分補給の心がけ明かす 日本コカ・コーラ熱中症対策イベント
    イベント・キャンペーン, 経済

    3児の母・藤本美貴、水分補給の心がけ明かす 日本コカ・コーラ熱中症対策イベント

  • サマソニ2025会場に「IQOS Together X ラウンジ」オープン 涼しい室内でジェラートやドリンクを提供
    イベント・キャンペーン, 経済

    サマソニ2025会場に「IQOS Together X Lounge」オープン …

  • トピックス

    1. 脂肪と好奇心は人一倍!体重110キロ記者、ゆで太郎「倍盛り鍋かつ丼セット」に挑戦

      脂肪と好奇心は人一倍!体重110キロ記者、ゆで太郎「倍盛り鍋かつ丼セット」に挑戦

      ゆで太郎で期間限定提供されている「倍盛りかつ丼セット」。そばにセットでついてくるかつ丼は、丼ではなく…
    2. お笑いコンビ・アインシュタインの稲田直樹さんの公式X

      アインシュタイン稲田の“潔白”が証明された日 暴露文化とSNS拡散が残したもの

      お笑いコンビ・アインシュタインの稲田直樹さんのInstagramが不正にログインされ、卑猥なやり取り…
    3. 【体験レポ】「落とし物:黒い封筒」を開封してみた 自宅で本当に心霊現象が起きる?一夜のゾク体験

      【体験レポ】「落とし物:黒い封筒」を開封してみた 自宅で本当に心霊現象が起きる?一夜のゾク体験

      ホラーイベント「笑える事故物件 笑えない事故物件」公式グッズの体験型キット「落とし物:黒い封筒」を体…

    編集部おすすめ

    1. 松浦勝人会長「月1時間で100万円」“松浦顧問制度”始動 応募殺到で定員の5倍超え

      松浦勝人会長「月1時間で100万円」“松浦顧問制度”始動 応募殺到で定員の5倍超え

      エイベックスの松浦勝人会長は9月4日、自身のX(旧Twitter)で新たに「松浦顧問制度 シーズン1」を立ち上げたことを報告した。内容は「月…
    2. 「なんかやってる」4羽の文鳥 まるで連続写真?

      「なんかやってる」4羽の文鳥 まるで連続写真?

      「なんかやってる……」Xで飼い主さんにこうつぶやかれたのは、4羽の白文鳥さんたち。添えられた写真には、4羽が棚の上に連なって集まり、まるで連…
    3. 法事でオリジナルTシャツ!?音楽フェスのような斬新な引き出物が話題

      法事で配られた家紋&没年入りTシャツが話題 “フェス感”漂うセンスに爆笑

      法事の引き出物(お返し)といえばお菓子やカタログギフトが王道ではないでしょうか。しかしときには予想だにしない品をもらうこともあるようで……。…
    4. 災害関連死ゼロを目指す「EDAN」発足 フィリップ モリスら民間団体が連携

      災害関連死ゼロを目指す「EDAN」発足 フィリップ モリスら民間団体が連携

      フィリップ モリス ジャパン(PMJ)が、全国災害ボランティア支援団体ネットワーク(JVOAD)と共同で、避難生活に特化した支援ネットワーク…
    5. 「週刊文春」2025年9月4日号(8月28日発売)

      週刊文春、最新号表紙は「白紙」 48年続いた和田誠さんの表紙絵に幕

      総合週刊誌「週刊文春」は、2025年8月28日発売の9月4日号で48年間にわたり表紙を飾り続けたイラストレーター・和田誠さんの絵を終了し、大…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト