昔懐かしいオートレストランを思い出させるレトロな食品自販機。そんな自販機が並ぶその名も『自販機食堂』が群馬県伊勢崎市で先日オープンしました。
コンビニが乱設されるこの時代にレトロな自販機の食堂をオープンするとは驚きです。そのギャップのせいかネットでもかなり注目されており、昭和を懐かしむファンの間で賑わっているようです。
昭和を愛するボクとしても非常に気になるお店だったので、休みを利用して行ってみることにしました。まずは電車でJR本庄駅まで行き、そこからレンタサイクルを使い目的地へ。
本庄駅は群馬県ではなく埼玉県ですが、電車を使って行くなら最寄り駅は本庄駅になります。本庄駅のすぐ近くにある、『サイクルセンター矢代』で自転車を借り向かうことに。2時間以内なら300円でレンタルできます。
国道17号線から462号線へ走り30分かからないくらいで到着。国道沿いで見つけやすかったです。
店内は昔の雰囲気はあってもはしっかり掃除されていてキレイでした。食品の自販機は全部で3台。どれも状態が良く、しっかりメンテナンスさせているようですね。
ハンバーガーの自販機で、「おためしバーガー」を買ってみました。加熱中のランプもしっかり動いています。
昔、高速のサービスエリアで親父にこの自販機でハンバーガーを買ってもらったものです。
壁に貼ってあるポスターから、かなりクオリティ高そうなハンバーガーをイメージしてしまいます。さて中身はどうなのかな……?
あらあら、これは結構本格的なハンバーガーが出てきました。
肉厚で美味しいです。
ラーメン、うどんの自販機ではチャーシュー麺と天ぷらうどんが売っています。どちらにしようか悩みましたがこの日はチャーシュー麺にしました。
大きなチャーシューが3枚入っていて、スープも美味しいです。ベーコンPKGMトーストもピリ辛で美味しいですよ。
あ、PKGMは「ピリカラガーリックマヨ」って意味です。
平日の昼過ぎでもお客さんがちょくちょくやってきて自販機フードを食べていました。無人なので気軽に入れるのも良いですね。
時間が無いサラリーマンの方にも人気が出そうです。
ここの管理人さんはツイッターもやっているのでお店の情報はすぐに分かります。昭和と現代を上手に融合させた素晴らしいお店ですね。これからも是非頑張って欲しいです。
■自販機食堂
住所:群馬県伊勢崎市富塚町293-3
営業時間:9:30頃~24:00
定休日:臨時休業あり
(取材:ソルティ/黄昏ドライブイン)