おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

煙が出ない新型たばこ『iQOS』旗艦店に行ってみた

update:

 喫煙者にとっては年々肩身が狭くなる昨今の喫煙事情。街に出れば喫煙場所を探すのにも一苦労。そんな事情を反映してか、最近では近くの喫煙場所を教えてくれる専用アプリが登場し人気を博しています。

 かくいう筆者もそんな喫煙者の一人。スマホ片手にやっと見つけた喫煙可のお店なのに、喫煙席に座ったにもかかわらず、近くにいる非喫煙者にそれこそ「煙たい顔」をされることもしばしば。

  • 【関連:携帯機種変更117回!デジカメ購入台数158台!給料と人生の全てをデジモノに捧げた男の壮絶な物語】

    たばこのイメージ画像

     そんな喫煙者達の希望の星として今年9月、フィリップモリスが「煙が出ない」「においが少ない」という周囲にも配慮した、加熱式たばこ『iQOS(アイコス)』を発売しました。発売までには2008年から2014年にかけ20億米ドル(約2420億円)以上が投資され、日本では世界に先駆け2014年11月に名古屋市限定で発売されていました。 今年9月からの発売は大都市を含む主要エリアを中心に行われ、以降順次全国展開が予定されています。

    ■たばこ用アイデア商品『iQOS』

     いくらたばこが好きでも臭いが気になるという喫煙者は多いことなどから、9月に発売された際にはネットニュース複数で報道され注目されていました。 「火を使わない」「煙が出ない」「灰が出ない」「においが少ない」というのは魅力的にうつったようです。 それに紙たばこ同様、本物のたばこ葉を使用した専用たばこを使用することから「吸った感を得られる」というのも喫煙者にとっては魅力。

     専用たばこにはマールボロの名前が冠され『マールボロ ヒートスティック』と呼ばれています。 また、「喫煙関連疾病を発症するリスクを低減する可能性のある製品」として開発されているので、これまでの紙たばこの煙に比べ、含まれる有害性成分は大幅低減されているそうです。ちなみにこのデータは現在英語版のみになりますが、広く世界に向け公開されています。

    ボルドーレッド

    ■原宿店に行ってみた

     主要都市での発売から順次、大阪・心斎橋、梅田、宮城県仙台、そして東京と各地にフラッグシップ店がオープンしました。 東京は10月に表参道店が期間限定オープンしていましたが、11月中旬に終了となり入れ替わる形で原宿店がオープンしています。ネットで話題になる情報しか目にしていなかったのですが、報道向けへのお誘いをいただいたので、自身が喫煙者ということと、「アイデア商品」という部分にも惹かれ折角なのでと覗いてきました。

    iQOSストア

     11月にオープンした原宿店は4階までの建物全てがiQOSストアとして使用されています。 「凄い予算使ってるな。」とただただ驚くばかり。
    そんな下世話な感想はいいとして、1階は製品のディスプレイが行われ、現在は12月20日に発売開始した数量限定のボルドーレッドの展示に力が入れられているようです。一部では「シャア専用」などネットで言われていますが、勝手に言われているだけでシャアでなくとも使えます。でも格好いいのは格好いいです。

    1階は製品のディスプレイ

     そして2階にあがるとこちらでは、イベントブースよろしく、専任スタッフによる製品レクチャーを受けることができる他、昨今流行の専用のオキュラスを使用した360度映像なんかも用意されています。

    専任スタッフによる製品レクチャー

     3階はと言うと、こちらはユーザー向けのサービスが行われていました。iQOSのメンテナンスやサポート窓口になるそうです。人気はまだまばらですが、これからユーザー数の増加が見込まれることから、次第に携帯ショップよろしく順番待ちする光景が見られそうです。

    ユーザー向けのサービス

     そしてこのビル1番の見所だったのが、4階のラウンジ。原宿の景色を見下ろしつつiQOSでの一服を楽しむことができます。しかもiQOSユーザーで会員登録をしている人であれば、誰でもドリンクや軽食が楽しめます(1日2杯まで)。Wi-Fiも完備されているので、ゆっくりまったり一服を味わうことができるそうです。 個人的にはストアで配布されている紙灰皿がきになりました。 iQOSは燃やさず加熱するため紙の灰皿で十分だそうです。灰もでないので捨てると言っても、残ったフィルダーだけ。 資料で見るだけより実際目にすると、おもわず「へー」の声が漏れてしまいました。

    4階のラウンジ
    ドリンクや軽食が楽しめます
    紙灰皿

     核心の本題、使用時についてですが、臭いはと言えば確かに気になりません。煙のようなものは出ないというわけでなく、出るっちゃでるけどたばこ煙ではなく、蒸気だけ。 そして吸った感は宣伝どおりきちんとあります。 それなのに「ニコチンは含まれているが、タールに代表される有害性成分は“ほとんど”入っていない」とされており、たばこは吸いたいけど周囲や健康もちょっと気になるという筆者には相当魅力的なものにうつりました。

     ただ一つ欲を言わわせてもら貰うと、普段吸ってる銘柄が同じフィリップ モリスのパーラメントなので、できればもっと種類を増やして欲しいなと素直に感じてしまいました。非喫煙者の方にはわからないかもしれませんが、吸ってる銘柄はなかなか変えられないのです。 なお、現在発売されているマールボロ ヒートスティックは「レギュラー」「バランスドレギュラー」「メンソール」「ミント」の4種となっています。

     禁煙はしたいけれど、今すぐやめられない。やめたくないけど、健康や周囲は気になるという人には、こうした周囲にも配慮できるアイテムは今後強く支持されていきそうです。

    (文:HideI)

    あわせて読みたい関連記事
  • ミラノで開催「IQOS Curious X Sensorium Worlds」現地取材 五感に響いたIQOSの“世界観”
    企業・サービス, 経済

    ミラノで開催IQOS X SELETTI「Sensorium Worlds」現地…

  • IQOSに新モデルと新銘柄続々 「宇宙」感じるマリアージュドリンクを全国ストアで提供
    商品・物販, 経済

    IQOSに新モデルと新銘柄続々 「宇宙」感じるオリジナルドリンクをIQOSストア…

  • 宇宙の神秘さと無限の可能性にインスパイアされた「IQOS ILUMA i ギャラクシーブルーモデル」
    商品・物販, 経済

    “宇宙の神秘と無限の可能性”テーマの「IQOS ILUMA i」新モデルと「TE…

  • 札幌・銀座・心斎橋のIQOSストアでは、「テリア ベルベット パール」の味わいをより奥深く味わえるマリアージュドリンク「ベリーブルームヨーグルト」を提供
    商品・物販, 経済

    IQOS専用たばこ、芳醇なベリー香る新製品が登場 全国のIQOSストアでマリアー…

  • 「TEREA」シリーズに新銘柄、テリア ベルベット パール登場 10月6日から順次発売
    商品・物販, 経済

    「TEREA」シリーズに新銘柄、テリア ベルベット パール登場 10月6日から順…

  • TEREA「KIWAMIエディション」9月3日発売 家紋アートを施した日本限定パッケージで展開
    商品・物販, 経済

    TEREA「KIWAMIエディション」9月3日発売 家紋アートを施した日本限定パ…

  • Xの日本トレンドに「中国地名」が大量出現 ユーザーに困惑広がる
    インターネット, 社会・物議

    Xの日本トレンドに「中国地名」が大量出現 ユーザーに困惑広がる

  • サマソニ2025会場に「IQOS Together X ラウンジ」オープン 涼しい室内でジェラートやドリンクを提供
    イベント・キャンペーン, 経済

    サマソニ2025会場に「IQOS Together X Lounge」オープン …

  • 視覚と味覚で感じるIQOSの世界 新銘柄&限定モデルの“マリアージュ体験”を全国ストアで提供
    企業・サービス, 経済

    視覚と味覚で感じるIQOSの世界 新銘柄&限定モデルの“マリアージュ体験”を全国…

  • 強冷メンソール×まろやかな果実の香り「テリア ブラック フューシャ メンソール」8月4日より順次発売
    商品・物販, 経済

    強冷メンソール×まろやかな果実の香り「テリア ブラック フューシャ メンソール」…

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 民放連、アニメ作品の“そっくり映像”出回り懸念 生成AIに声明
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    民放連、アニメ作品の“そっくり映像”出回り懸念 生成AIに声明

  • 欧州連合の旗(写真ACより)
    インターネット, 社会・物議

    EU、ネット上での児童性被害対策を強化 日本企業にも影響広がる可能性

  • ホロアースNPCに「事件に関係した実在人物想起」と指摘 運営が謝罪し削除対応
    ゲーム, ニュース・話題

    ホロアースNPCに「事件に関係した実在人物想起」と指摘 運営が謝罪し削除対応

  • ロッテ「雪見だいふく」が立体パズル化 メガハウスが11月下旬に新商品
    商品・物販, 経済

    ロッテ「雪見だいふく」が立体パズル化 メガハウスが11月下旬に新商品

  • 100tハンマー
    アニメ/マンガ, イベント・キャンペーン

    伝説のコンビを追体験 40周年「シティーハンター大原画展」上野で12月28日まで…

  • 韓国発の人気激辛「ブルダック」がじゃがりこに 1年4か月かけた再現度に注目
    商品・物販, 経済

    韓国発の人気激辛「ブルダック」がじゃがりこに 1年4か月かけた再現度に注目

  • トピックス

    1. 善意の通報が“誤報”に変わるAI時代 女川町のクマ騒動が示した危険性

      善意の通報が“誤報”に変わるAI時代 女川町のクマ騒動が示した危険性

      宮城県女川町が11月26日、公式Xで発信した「クマ出没情報」が、後に「生成AIによるフェイク画像」に…
    2. 派手なピンクに「マヂでアゲ」……道端に突如現れた「ギャルすぎる工事看板」が話題

      派手なピンクに「マヂでアゲ」……道端に突如現れた「ギャルすぎる工事看板」が話題

      「とても茨城県」というつぶやきとともに、Xに投稿された一枚の写真。そこには、一般的な工事現場のイメー…
    3. この涙は懐かしさ……なのか? 展示「あの職員室」で特大感情を揺さぶられたレポート

      この涙は懐かしさ……なのか? 展示「あの職員室」で特大感情を揺さぶられたレポート

      学生時代、入りたくても入れない「聖域」のような場所だった職員室。その風景を再現し、自由に探索できる展…

    編集部おすすめ

    1. ホロアースNPCに「事件に関係した実在人物想起」と指摘 運営が謝罪し削除対応

      ホロアースNPCに「事件に関係した実在人物想起」と指摘 運営が謝罪し削除対応

      バーチャルタレント事務所「ホロライブプロダクション」を展開するカバー株式会社は公式Xにて11月25日、同社のバーチャル空間プロジェクト「ホロ…
    2. エビの代わりに「パイの実」投入!ロッテ公式が送るエビチリアレンジに目を疑う

      エビの代わりに「パイの実」投入!ロッテ公式が送るエビチリアレンジに目を疑う

      ロッテは自社商品の各ブランドサイトで、アレンジレシピを公開しています。その中に「パイの実」をエビチリソースと卵で炒め合わせた「チリ玉パイの実…
    3. 100tハンマー

      伝説のコンビを追体験 40周年「シティーハンター大原画展」上野で12月28日まで開催

      「シティーハンター」連載開始40周年を記念した原画展「シティーハンター大原画展~FOREVER, CITY HUNTER!!~」が、11月2…
    4. 宝塚・宙組特別メニューから“酢”消える 「酢が退団?」とSNSざわつく

      宝塚・宙組特別メニューから“酢”消える 「酢が退団?」とSNSざわつく

      11月22日午前、X(旧Twitter)のトレンドに「宙組公演特別メニュー」が一時浮上し、ファンの間で大きな話題となりました。きっかけとなっ…
    5. ミラノで開催「IQOS Curious X Sensorium Worlds」現地取材 五感に響いたIQOSの“世界観”

      ミラノで開催IQOS X SELETTI「Sensorium Worlds」現地取材 五感に響いたIQOSの“世界観”

      フィリップ モリスが、イタリアでイベント「Sensorium Worlds」を開催。今回は、この壮大なイベントの模様とともに「IQOS To…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト