HKT48の指原莉乃さんが自身の公式Instagramにて私服姿を公開していますが、その画像に添えられたコメントに対しネットで様々な意見が語られています。
指原さんはエレガントなフレアスカートに黒いストレートのラインが入った白いシャツ、そして唇のマークがたくさん入ったパンプスというスタイリッシュな装い。
そのスカートのお値段は7500円だそうで、これを「安いのに可愛くて」とコメントしたことで多くの意見が集まっています。
■スカートに7500円は高い派・安い派で対立
ネットでは「7500円は庶民には高い!」という意見と「社会人としてお金を稼ぐ年齢になったら安い」という意見が真っ向対立。
指原さんは現在24歳。2007年にAKB48 第2回研究生に合格し、2008年に初舞台を踏んでいます。つまり、社会人歴10年。
ちょうど社会人10年目の編集部員にも意見を促してみたところ
「部屋着だと間違いなく高額の部類に入りますが、指原さんの写真を見ると“ザ・お出かけ着”という雰囲気が漂っていますし、自立した社会人が好きな人とのデートや改まったお出かけに着るものだと考えたら「安い」と思う人が多いのでは?」
という意見でした。
とは言え、衣服にかける金額については個々人でかなり違いがあります。それこそ衣服が趣味だという人の場合は交際費や食費を抑えてまでつぎ込む場合もありますし、多くの衣服を着たいという人はプチプラでもお安く見えないものを選んでコーディネートする場合も。
衣服にお金をかけなくても、自分の趣味や好きなものに関しては「7500円は安い」と感じる人もいるはずです。
それなのに今回起きてしまった論争。指原さんが著名人であることが理由の一つにあげられますが、金銭感覚がゆえ自分との感覚差につい反応してしまった人もいたようです。もしあなたが7500円の衣服を購入したら、その金額についてどんなふうに感じますか? 恐らく答えは、「人それぞれ」ではないでしょうか。
※画像は指原莉乃さんInstagramページ(https://www.instagram.com/p/BPAM_sSAf8X/)のスクリーンショット。
(貴崎ダリア)