いきものたちの信じられない生態ネタを集めた『泣けるいきもの図鑑』が2017年8月25日(金)に学研プラスから発売されました。
例えば、寝る間も惜しんで妻の浮気を阻止するオットセイのオスは60頭ものメスを妻にしてハーレムを作っています。とはいえ、60頭もの妻たちは、いつも夫を見ているわけではありません。悲しいことに、別の魅力的なオスが近づくと、妻は簡単に浮気をしてしまうのです!それを防ぐため、夫は寝る間も惜しんで妻が浮気をしないよう見張っていなければならないそうです。
さらに、ハーレムに侵入してきたオスとたたかっている最中、自分の子どもを踏みつぶしてしまうこともあるのだとか……。
と、こんなふうに、人間とは全く違う生き物たちの生態の中でも、涙せずにはいられないエピソードが続々!たたかいに負けるとひとりぼっちになってしまうライオン、命がけでうんちをするナマケモノ、落ち込むとからだの色がくすんでしまうカメレオンなど、“泣ける”いきものネタが全71種も詰め込まれた濃い1冊となっています。
また、ステラーダイカイギュウ、ニホンオオカミなど絶滅したいきもの6種については物語形式でご紹介。絶滅種の最後の1匹はいつ、どこで、どのようにして死んだのか。そこには泣ける真実が……!?さらに、宇宙にひとり片道切符で旅立っていったライカ犬、死んだ赤ちゃんをミイラになってもなお、だきつづけたサルなど、11話の本当にあった泣ける動物エピソードも収録。
全ページが豪華オールカラーでお値段は税別900円となっています。
(大路実歩子 / 画像提供・株式会社 学研ホールディングス)