おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

12月21日「遠距離恋愛の日」に北村匠海と石井杏奈が恋人を演じたピュアで切ない新CMスタート

 クリスマスや年末年始のイベントを控え、ちょっと人の温もりが恋しい季節。そんな人の想いの温もりを感じさせるJTの企業CM「想うた」シリーズ第2弾「愛する人を想う」篇が、「遠距離恋愛の日」である2018年12月21日から全国で放映が始まりました。2018年6月の第1弾「親を想う」篇でも主人公を演じた北村匠海さんが、E-girlsの石井杏奈さんと遠距離恋愛の恋人を演じています。

  •  「ひとのときを、想う」という企業思想を掲げるJT。「かけがえのないひととき」や「大切な時間」を想う企業だからこそ、人が人を想うこと、自分のことだけではなく、人の気持ちを想像し、想い合い、認め合うような世の中を作っていきたいというメッセージを込めて展開しているシリーズ広告が「想うた」です。第1弾「親を想う」篇では、北村匠海さん演じる主人公・村上優人(むらかみ・ゆうと)が、普段離れて暮らしている両親との関係を改めて想う様子が描かれました。

     12月21日に公開されたのは、第1弾公開時に登場した相関図に書かれていた「恋人」と優人との関係を描くものとなっています。今回明らかにされた優人の恋人の名前は、二宮遥(にのみや・はるか)。優人とは大学時代に友達の紹介で知り合い、彼女の方から告白したという設定です。現在、遥は美容院でアシスタントとして働いており、優人とは離れ離れの遠距離恋愛中。演じるのは、第58回ブルーリボン賞新人賞を受賞するほか、映画やドラマで女優としての活躍も目覚ましい、E-girlsの石井杏奈さんです。

     映像は遥の視点で展開します。同僚との会話で、遠距離恋愛中の話をする遥。同僚からは遠距離恋愛の関係について心配されるものの、「大丈夫」と明るく返します。


     優人とは電話やテレビ電話で連絡を取ってはいるものの、会う約束をしていた連休に優人が帰れなくなることに。「全然、大丈夫!」と返事を返しますが、ほんとはそんなことないんです。仕事がうまくいかなかったり、仕事の帰り道でカップルの姿を見て彼に電話してもつながらない時があったりと、寂しさもつのります。






     今日も夜遅くまで職場に居残り、ひとりカット練習をする遥。ふと鏡に目を移すと、そこには不安や寂しさの入り混じったような自分の姿が映っていました。


     戸締りをし、店を後にする遥の前に人の影が。その姿に目を疑う遥。優人が会いにきてくれたのでした。サプライズに思わず涙ぐみながらも、今まで構ってくれなかったことに抗議でもするかのような仕草がいいですね。



     それとともに、今までの二人の歩みを振り返るシーンが。互いに就職し、遠距離恋愛の始まった頃の様子などが紹介され、二人の間の様々な出来事がめぐります。でも変わらないのは、頭をポンポンしてくれる優人の優しい手の感触。二人は手を繋いで歩いていくのでした。


     バックに流れる歌声は、第1弾と同じくMONGOL800のキヨサクさん。メロディは第1弾と同じものですが、歌詞は映像のストーリーに合わせ、遠距離恋愛中の彼女から彼への思いを表現したものとなっています。

     遠距離恋愛をする恋人同士を演じた二人ですが、実は2016年のテレビドラマ「仰げば尊し」で共演した間柄。石井杏奈さんは再びの共演に「2年たってすごく“とき”を感じました。当時はふたりとも未成年だったのですが、今は成人して、「ああ、なんかこうやって流れていくんだな」と感じました。今回はふたりとも結構話すようになって、お芝居をしていく中でもいろいろコミュニケーションが取れて、「ああ、こうやって人は良い意味で変わっていくんだな」とおもいました」という感想を語っています。

     北村匠海さんも「石井杏奈さんとの共演も久々だったんですけど、そこでもすごく良い“とき”を感じたし、愛だったり、ちょっと切なかったり、くすぐったかったり、短い時間ですけどエネルギーを、CMの中に注ぎ込んだので、ぜひとも楽しんで観ていただけたらうれしいです」とコメント。ストーリーと現実の二人の関係がシンクロした感じがうかがえます。

     同じく12月21日に更新された「想うた」スペシャルサイトでは、60秒のCMでは伝えきれない二人のストーリーをたっぷりと味わえるWEB限定スペシャルムービーも公開。あわせて各キャラクターの設定や、劇中に流れる歌の歌詞も掲載されています。

    情報提供:日本たばこ産業株式会社(JT)

    (咲村珠樹)

    あわせて読みたい関連記事
  • 林遣都&北村匠海がdoda新CMで共演!18年ぶりの再会ながら、アドリブでの掛け合いも
    企業・サービス, 経済

    林遣都&北村匠海がdoda新CMで共演!18年ぶりの再会ながら、アドリブでの掛け…

  • 北村匠海
    イベント・キャンペーン, 経済

    岸井ゆきのと北村匠海のスペシャルムービー公開 「ネスカフェ ヒーローボトル プロ…

  • 季節を感じられる音を楽しみながら、美味しそうにコーヒーを飲む北村さんの姿
    エンタメ, 芸能人

    北村匠海出演「ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー」の新TVCM「いちばん選ばれ…

  • 「doda(デューダ)」の新CM「転職のホントが知りたい」
    エンタメ, 芸能人

    北村匠海が悩める転職希望者に!「doda」新CM「転職のホントが知りたい」放映ス…

  • ゆったりとした表情を浮かべながら味わっていた北村さん
    エンタメ, 芸能人

    北村匠海出演のネスカフェ新CM コーヒーの詰め替えシーンでは「どんな構造なんだろ…

  • SMBCグループ新テレビCM発表会に北村匠海と吉高由里子が登場
    商品・物販, 経済

    SMBCグループ新テレビCM発表会に北村匠海と吉高由里子が登場 会場は爆笑も「こ…

  • 2023年配信のNetflixドラマ「幽☆遊☆白書」 浦飯幽助役は北村匠海に決定
    アニメ/マンガ, 放送・配信

    2023年配信のNetflixドラマ「幽☆遊☆白書」 浦飯幽助役は北村匠海に決定…

  • 企業・サービス, 経済

    同棲特化サービス「おためし同棲」が秋葉原エリアでスタート

  • エンタメ, 映画

    映画「東京リベンジャーズ」公開延期 新たな公開時期は後日発表

  • インターネット, おもしろ

    「一人リア充ごっこ」がクソ楽しそうだけど遠目でみると寂しさ倍増

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 江口拓也さん&鬼頭明里さん、“声で伝える広報”第2章へ ENEOS「#こえ報部」新企画が始動
    イベント・キャンペーン, 経済

    江口拓也さん&鬼頭明里さん、“声で伝える広報”第2章へ ENEOS「#こえ報部」…

  • 旨辛ユッケジャンクッパ風スープ
    商品・物販

    ダイドードリンコ、韓国の味わいを缶スープで再現 「旨辛ユッケジャンクッパ風スープ…

  • 新作ゲーム「裏バイト:逃亡禁止 たつ子の謎」
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    「裏バイト:逃亡禁止」の恐怖をゲームで 小学館がマダミス「たつ子の謎」を11月配…

  • 新物板うに手巻きセット(5貫分)
    商品・物販, 経済

    くら寿司、旬の「新物うに」登場 板うに手巻きセットや北海たこうにも販売

  • 無印良品、大盛りカレーを拡充 和出汁仕立てと香味野菜デミグラス登場
    商品・物販, 経済

    無印良品、大盛りカレーを拡充 和出汁仕立てと香味野菜デミグラス登場

  • OpenAI、新動画生成モデル「Sora 2」発表 アプリで“カメオ出演”も可能に
    インターネット, サービス・テクノロジー

    OpenAI、新動画生成モデル「Sora 2」発表 アプリで“カメオ出演”も可能…

  • トピックス

    1. 警告ポップアップで強引に広告誘導 悪質業者が仕掛ける正規サービスを悪用した罠

      警告ポップアップで強引に広告誘導 悪質業者が仕掛ける正規サービスを悪用した罠

      インターネットを使っていると、ふとした瞬間に現れる「警告ポップアップ」。 近ごろでは「サポート詐欺」…
    2. 母に何気なく70年万博の話をしたら……“55年前の資料”にテンション爆上がり

      母に何気なく70年万博の話をしたら……“55年前の資料”にテンション爆上がり

      大阪・関西万博をきっかけに、55年前の1970年の大阪万博(以下、70年万博)に興味を抱くようになっ…
    3. ハチワレ特製「暗殺者のチャルメラ」を再現 トマトと粉チーズでインスタントラーメンが大変身

      ハチワレ特製「暗殺者のチャルメラ」を再現 トマトと粉チーズでインスタントラーメンが大変身

      10月1日にXで公開された漫画「ちいかわ」にて、ハチワレがちいかわに振る舞った“暗殺者のチャルメラ”…

    編集部おすすめ

    1. フライドポテトで、白ごはんを食べる……?ドンキ新作が過去イチ理解できなかった件

      フライドポテトで、白ごはんを食べる……?ドンキ新作が過去イチ理解できなかった件

      「みんなの75点より、誰かの120点」を合言葉にドン・キホーテが展開している偏愛メシシリーズ。10月1日に「本当にこの組み合わせが好きな人が…
    2. 将棋倶楽部24、2025年末でサービス終了 27年の歴史に幕

      将棋倶楽部24、2025年末でサービス終了 27年の歴史に幕

      オンライン将棋対局サービス「将棋倶楽部24」が、2025年12月31日をもって終了することが発表された。運営する席主の久米宏氏が10月1日付…
    3. pium、“カスハラ声明”きっかけに炎上 接客批判受け謝罪と改善策

      pium、“カスハラ声明”きっかけに炎上 接客批判受け謝罪と改善策

      アパレルブランド「pium」が9月30日、店舗スタッフの接客に対する多数の指摘や批判を受け、公式Xにて謝罪文を公開しました。併せて再発防止策…
    4. 「ビー・バップ」クラファン始動、清水で“高校与太郎祭”実現へ 返礼に「鉄橋ダイブ」関連も

      「ビー・バップ」クラファン始動、清水で“高校与太郎祭”実現へ 返礼に「鉄橋ダイブ」関連も

      映画「ビー・バップ・ハイスクール」のロケ地として知られる静岡市清水区で、作品ゆかりの企画を集めた大型オフラインイベント「清水 ビー・バップ・…
    5. 第7回京都アニメーションファン感謝イベント『私たちは、いま!! ―京アニのセカイ展―』

      京都アニ「第7回ファン感謝イベント」追加情報を公開 新商品や書籍予約、グッズ二次予約も発表

      株式会社京都アニメーションは、10月25日・26日の2日間で開催予定の「第7回京都アニメーションファン感謝イベント『私たちは、いま!! ―京…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト