新世代賃貸プラットフォーム「Sumyca」が、初期費用なしで1か月からの「お試し同棲」ができる同棲特化サービス「おためし同棲」を、東京都千代田区や台東区・秋葉原エリアの物件で提供開始しました。「Sumyca」によると、これは日本初のサービスとのことです。
「おためし同棲」とは、家具家電付きマンションで、1か月から始められる同棲サービス。初期費用はなく家賃も1か月分だけなので、始めやすく終わらせやすい、まさに「おためし」感覚。
通常、同棲を始める際は、敷金や礼金、仲介手数料や家具家電、引っ越し費用など、用意するととても大きな出費に……。また通常の不動産は、2年間の契約となっているため、同棲をやめるのはハードルが高いですが、これなら気軽に始められます。
「Sumyca」では、これまで「同棲を始める際に双方に保証人を求められる」、「お互い実家住みで同棲はしてみたいけど、家具家電全部揃えて別れたらどうしよう」、「夏休みだけ同棲してみたい」など、同棲を始めたいカップルの悩みをたくさんもらっていたとのこと。
そのため、同棲を始める際にかかる初期費用や家具の買い足しなどの出費を最低限にし、手軽に同棲を試せる環境を日本に作るために、今回の「おためし同棲」サービスを開始。本同棲に向けて、不動産探しも同棲コンシェルジュが丁寧に対応してくれるそうです。
さらに「おためし同棲」は、初期費用不要などの他にも、住んでいる家に戻って休息も可能なため、週に半分だけなど柔軟な利用ができ、保証人不要やLGBTなど通常の不動産契約で難点を示される場合もあるカップルも契約可能とのことです。
情報提供:matsuri technologies株式会社
(佐藤圭亮)