大きな盛り上がりを見せたラグビーワールドカップ。ニュージーランド代表オールブラックスを迎えた柏市の子供たちが見せ、話題となった「柏ハカ」の小学生がチームへの感謝を伝える手紙を書き、その全文が2019年11月3日付日本経済新聞に広告掲載されました。

 ワールドカップ史上最多、優勝3回を誇るラグビーの強豪ニュージランド代表。そのユニホームの色から「オールブラックス」と呼ばれ、先住民族が受け継いできた戦いの舞踊「ハカ」を試合前に行うことでも知られています。

 今回のワールドカップでも優勝候補と目されていましたが、準決勝でイングランド代表に7対19で敗退。しかし、11月1日に行われた3位決定戦ではウェールズ代表レッドドラゴンズを40対17と圧倒、3位となりました。

 今回、オールブラックスが事前キャンプを行ったのは、千葉県柏市。戦後アメリカ軍の通信施設となっていた旧柏飛行場跡が返還され、三井不動産が街づくりを手掛けた柏の葉地区でした。

 柏市と三井不動産は、オールブラックスの事前キャンプをサポート。話題となった「柏ハカ」は、事前キャンプの開始を翌日に控えた2019年9月9日、オールブラックスの日本到着が遅れ、宿泊先となるホテルに集まった出迎えのファンが長時間待ち続ける……といった状況で起きた出来事でした。

 オールブラックスを出迎えるため、そこに居合わせた「柏ラグビースクール」の子供たちが、急遽その場を盛り上げるために、オリジナルの「柏ハカ」を披露。集まった人々の喝采を浴びました。大会公式Twitterも、その様子を動画でツイート。10月24日時点で242万回以上も再生されるほどに広まったのです。

 今回のワールドカップでも強さを見せてくれたオールブラックスへ感謝を届けるため、三井不動産では事前キャンプのトレーニング施設としても使われた、柏市立柏の葉小学校の児童から手紙を募集しました。

 集まった全150通の手紙の中から、実際にオールブラックスの前で「柏ハカ」を披露してくれた少年、コウタロウ君の熱い思いと感謝が英文で綴られた手紙をピックアップし、ラグビーワールドカップ決勝の翌日となる11月3日付の日本経済新聞に、全面広告として「柏の葉からオールブラックスへ」と題した感謝の手紙を掲出しました。


 コウタロウ君をはじめ、柏の葉小学校の児童が綴った感謝の手紙は、集まった150通すべてが後日オールブラックスへと届けられる予定です。

 同時に特設サイトでは、家族全員がオールブラックスのファンだというコウタロウ君が、実際に手紙を書く様子を収めたメイキング映像も公開。150通の手紙の中で唯一、自身初挑戦だったという英文での手紙を書いてきたコウタロウ君。その熱い思いは、きっとこれからの人生にもいきてくることでしょう。

<英語全文>
Dear ALL BLACKS
Kia Ora! Thank you for coming to Kashiwa-no-ha.
I was very happy to meet you.
I love ALL BLACKS.
It was amazing to perform Kashiwa Haka in front of you.
I practiced HaKa all my best.
I watched your matches at Yokohama and Tokyo stadium.
You were so cool, kept running until full time.
I want to play rugby like you.
So I practice rugby and HaKa a lot.
I hope I can see you again sometime.
I love rugby.
Kia Kaha ALL BLACKS!!
Kashiwa-no-ha Elementary school
KOTARO

<日本語訳>
オールブラックスのみなさんへ
こんにちは! 柏の葉に来てくれてありがとうございました。
会えてうれしかったです。オールブラックスが大好きです。
みなさんの前で柏ハカをおどることができて、とてもうれしかったです。
いっしょうけんめいハカの練習をがんばりました。
横浜と東京スタジアムで試合を観戦しました。オールブラックスの選手たちは、
みんな最後まで走り続けていて、すごくかっこよかったです。
ぼくもあんなふうになりたいと思いました。
だから、これからもラグビーとハカをがんばります。
またいつか会えるとうれしいです。ラグビーが大好きです。
がんばれ オールブラックス!!
柏の葉小学校 コウタロウ

情報提供:三井不動産株式会社

(咲村珠樹)