警視庁はじめ、各都道府県の警察にいるマスコットキャラクターとは別に、独自路線のキャラクターをウリにしている署がいくつかあります。なかでも、警視庁向島署の戦隊モノは署員らがガチで制作。今回、新動画が公開されましたが……振り切りまくってる!!
向島戦隊「犯罪・事故減らスンジャー」の歌は、向島警察署長が作詞、元警視庁音楽隊長が作曲。歌はTHEビールズの二人が担当という、手作り感あふれる仕上がりとなっています。
警視庁が公認している、向島戦隊「犯罪・事故減らスンジャー」の5人の戦隊は全員向島署員。今年結成10周年を迎え、ユニフォームも一新。50代のブルー隊長を筆頭に20代の若手警察官が犯罪や事故防止の啓発活動に取り組んでいます。しかしどうして向島署だけこれだけ振り切っちゃっているのか……。
2019年10月31日に公開された向島戦隊「犯罪・事故減らスンジャー」の歌は、戦隊ヒーローの説明ナレーションから始まり、曲調も軽快なロックテイスト。いかにも戦隊モノ!!といった感じ。
ブルーのぽっちゃり気味がやや気になるものの……動きのキレはさすが現役警察官。ポーズを取る時の動きもビシッと決まっています。柔道や剣道といった普段の体力づくりと、犯人を追いかける俊敏さがなせる技ですね。
ちなみに、ブルー隊長は交通事故、レッド隊員は振り込め詐欺、イエロー隊員はドロボウ被害、グリーン隊員はひったくり被害、ピンク隊員は痴漢被害を、それぞれ「減らスンジャー」という役割。でも啓発活動は決まって5人全員で行っていますが。
撮影も向島署内外で行われており、実際の警察署内が舞台になっています。それだけに臨場感もばっちり(?)なのですが、逆に手作り感ばっちりな部分も……そこはご愛敬。ATMに仕立てあげている場所、どうしても給湯室にしか見えないのですが……。実物をロケに使えない苦労がしのばれますね。
コマ割りもテンポよく、見ていて飽きない……かもしれない、向島戦隊「犯罪・事故減らスンジャー」のプロモーションビデオ。気が付いたら、「犯罪ノー・事故ストップ」と、一緒に口ずさんでしまうかもしれませんよ……?
<出典・引用>
警視庁公式チャンネル
※画像は向島署 向島戦隊「犯罪・事故減らスンジャー」のプロモビデオのスクリーンショットです。
(梓川みいな)