亡き父から教えられた「よかったさがし」でささやかな日常をハッピーであふれさせた物語、アニメ「愛少女ポリアンナ物語」の一挙配信が3月16日からYouTubeで行われています。配信期間は限定です。
「愛少女ポリアンナ物語」は、日本アニメーション株式会社がアニメーション制作・ライセンス管理を行う「世界名作劇場」シリーズの一つ。エレナ・ホグマン・ポーターの小説「少女パレアナ」「パレアナの青春」が原作です。
アメリカ西部に住んでいたポリアンナは、ある日牧師の父ジョンを亡くし、ベルディングスビルに住む叔母パレーのもとに引き取られていきます。新しい暮らしは、これまでとは少し違い、周囲から誤解を受けて辛い思いをすることも。しかし、ジョンから学んだ「よかったさがし」をしながら、周囲の人たちと徐々に打ち解けあっていきます。
そんな中、ポリアンナは思いがけない事故にあい、歩けない体となってしまいます。ポリアンナをなんとか助けたいと願うみんなの努力により、とうとうボストンにいるエームス博士の手術を受けられることに。そして手術は成功し、再び歩けるようになったポリアンナは、再び自らの幸せを切り開いていく物語。
今回一挙配信が行われたのは、1986年1月から1986年12月に放映された全51話。YouTube公式チャンネル「日本アニメーション・シアター」にて期間限定で配信されています。
日本アニメーション株式会社によると「本施策は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止対策として外出を控えている皆様に向けて実施いたします」と、実施趣旨を説明。
そして配信作品に「愛少女ポリアンナ物語」を選んだ理由については、「作品を楽しんでいただくと同時に、日常の「よかった」を発見していただきたいという思いから選定いたしました。不安な日々を過ごされている方も多いかと思いますが、作品を通じてひと時の楽しみを提供できたらと思います」と語っています。
なお、「愛少女ポリアンナ物語」は株式会社バンダイナムコアーツよりDVD「愛少女ポリアンナ物語」全12巻、「世界名作劇場・完結版 愛少女ポリアンナ物語」全1巻が発売中です。
【ポリアンナ・フィティア役 堀江美都子コメント】
どんな時にも「よかった」と思えることを探して前向きに成長して行くポリアンナ。ポリアンナの台本には毎週何十回も の「よかった!」がありました。一年間その言葉を言い続ける内に私の中でも新しい歯車が動き出すのを感じました。それはまるで魔法のことばのように。
【ジミー・ビーン役 山田栄子コメント】
日本アニメーションの世界名作劇場「ポリアンナ」がYouTubeで無料配信されます!
私の大好きな、ポリアンナの「良かった探し」。
家の中で自粛せざるをえない子供達に、少しでも「よかった探し」をして笑顔でいて欲しい。そんな思いでの、急遽、無料配信です。お楽しみ戴けたら嬉しいです。
情報提供:日本アニメーション株式会社