家に巨大なタランチュラが!?想像しただけで「ゾッ」としますが、ニャンとも可愛らしい白いもふもふのタランチュラの写真を、Twitterユーザーのまるかさんが投稿し、「怖かわいい!」と不思議体験をする人が続出しています。

 巨大タランチュラの正体は、まるかさんの愛猫・むくくん(4歳/オス/スコティッシュフォールド)。まるかさんは5月3日、「白タランチュラかな?」というコメントと共に、むくくんの写真を4枚投稿しました。

 写真には、腰をUの字に曲げ、前足と後ろ足を前に出して寝転がっている、むくくんの姿が写っているのですが、それがまるで蜘蛛のように見えます。この投稿には、約3万件のリツイートと、12万件以上のいいねが付き、「待ち受けにしたい」「むくんちゅら可愛い」「こわい~w」など、多くのコメントが寄せられています。

 まるかさんに話を聞いたところ、「似たような格好は普段からよくしますが、クモの脚っぽく広がっているのは初めて見ました」とのこと。筆者も以前、猫を飼っていましたが、こんな格好は見たことがありませんでした。

 「面白いけどびっくりしました……」と、初めて見た時の感想を話す、まるかさん。「タコ!?イカ!?クモ!?と、ねこ以外のいろんな生物が浮かびましたが、最終的にタランチュラで落ち着きました」と、楽しそうに振り返っていました。

 まるかさんによると、この格好をしている時のむくくんはリラックスしているのだとか。「優雅に毛づくろいをして、その後、寝ました」と教えてくれ、気持ち良さそうに眠る、むくくんの写真も送っていただきました。白タランチュラで眠るむくくんも可愛いですね。

 ちなみに下の写真が、むくくんがタランチュラになる前にしていたポーズで、この写真の前足と後ろ足が広がっているのが、今回の写真とのことです。次はどんな形態にむくくんが進化するのか、楽しみですね。

<記事化協力>
まるかさん(@s_sekko)

(佐藤圭亮)