愛犬にペロペロなめられるのは飼い主さんにとって至福のひととき。それはワンちゃんのほうも同じ。しかし、ペロペロなめた後、ご主人様がなめたところを拭いたら、ワンちゃんはどう思うのでしょうか?

 Twitterユーザーのエジプトさんは5月14日、「触られた後に手を洗われてる時、犬は傷付いているらしい」とツイートした翌日、「舐めている手を拭かれた時も犬は傷付いている」というコメントと共に、愛犬てんてんちゃん(5歳/メス/イタリアングレーハウンド)の動画を投稿しました。

 動画には、幸せそうにエジプトさんの手をペロペロなめている、てんてんちゃんの姿が映っているのですが、しばらくしてエジプトさんがなめられた手を拭くと、悲しそうな目でこちらを見つめています。その瞳はうるんでいるいるようにも……。

 やはり、傷ついているのでしょうか……。エジプトさんに、「犬は傷ついている」というのはどこで知った情報なのか?を聞いてみると、「情報では無くて、そもそもこれは単なる冗談です」とのこと。てんてんちゃんは普段からエジプトさんをペロペロなめていて、「人懐こくて賢い」性格だといいます。この時は、大好きなご主人さまの手が離れてしまったので、そういう意味での悲しい(寂しい)表情だったのかもしれませんね。

 ちなみに、この投稿には、1万件以上のリツイートと、8万件以上のいいねが付き、動画の投稿にも約2万5000件のいいねが付いています。さらに、コメント欄には動画を見た人から「想像以上に傷ついてた」「可哀想すぎてツライ」「そんな目でみないでくれ」などの声が寄せられ、他にも犬はもちろん、猫やウサギを飼っている人からも「ウチの〇〇も……」というコメントが数多く寄せられています。

<記事化協力>
エジプトさん(@egypt_miracle)

(佐藤圭亮)