サントリーの「伊右衛門 特茶」と、冨樫義博原作の人気アニメ「幽☆遊☆白書」による健康的な?コラボが実現。「幽☆遊☆特チャット」や「戸愚呂が教える #今のおまえに足りないもの」など、2つのコンテンツからなる新プロジェクト「幽☆遊☆特茶」が、6月15日から開始されます。これで脂肪と、さよならbyebye?

 そもそも、なぜ「伊右衛門」と「幽☆遊☆白書」がコラボしたのか?サントリーの担当者によると、「『幽☆遊☆白書』は、非公式ではあるものの1000歳以上と言われた蔵馬や、1500歳以上の雷禅など、実は元気なシニアが活躍する物語で、登場人物たちはバランスのとれた食事や運動、適度な睡眠など、しばしば健康意識の高さをみせており『健康習慣のプロ』と捉えることができます」とのこと。すごい着眼点&コラボ理由がおもしろい!

 「幽☆遊☆白書」を、そういう視点から見たことはありませんでしたが、そう言われてみれば、そうかもしれない。そこにキミ!「あいつらは人間じゃなくて妖怪だろ!」とか言わない。それに蔵馬は、強くなった風使いの陣(ジン)や酔拳を使う酎(チュウ)などを連れてきた際、どんなことをしたのか聞かれ、「美味い食事と適度な運動」と答えていました。サントリーの言っていることは、あながち間違っていないのかもしれない……。

 「今回のコラボレーションは、人生100年時代を生きる現代人の健康習慣を、“長生きの達人”である『幽☆遊☆白書』メンバーの力を借りて、楽しみながらサポートしたいという考えから実現しました」と語るサントリー担当者。

 気になるコンテンツの1つ「幽☆遊☆特チャット」には、「浦飯幽助」「桑原和真」「蔵馬」「飛影」「戸愚呂弟」「陣」「コエンマ」「幻海」などの人気キャラクターが登場。利用者のチャット内容に応じて、キャラクターがトレーニングの提案やモチベーションの上がるひとことを返信します。

 オススメされるトレーニングの中には、アニメの名シーンを活かした「幽☆遊☆白書」ならではの少々ハードルの高すぎるトレーニング(「妖怪フレンチプレス」や「霊力一点倒立」など)と、取り組みやすく改良されたトレーニングの2種類があり、両方のトレーニングに挑戦することで、運動しつつ「幽☆遊☆白書」の名シーンも楽しむことができます。

 トレーニング終了後は、スマホ用のオリジナル壁紙を獲得でき、特設サイトではWeb会議用バーチャル背景のダウンロードも可能。「幽☆遊☆特チャット」は、健康習慣「特茶リズム」の実践をサポートする目的で3月からLINE公式アカウントで開始したサービスの「特チャット」内で、6月15日から利用できます。

 「特チャット」とは、「伊右衛門 特茶(特定保健用食品)」のLINE公式アカウントで、3月12日から開始した、LINEのトーク機能を使ったトレーニングAIチャット。第1弾は、カリスマクロスフィットトレーナーのAYAさんが、このサービス用に考案したパーソナルトレーニングを提案してくれる「特チャット with AYA」で、6月10日まで提供されていました。

 もう1つのコンテンツである「戸愚呂が教える #今のおまえに足りないもの」は、「伊右衛門 特茶」の公式Twitterページで質問に答えると、今の自分に足りないものを戸愚呂弟が100%の力でアドバイスしてくれるというもの。

 同じ回答でも人によって戸愚呂弟からのアドバイスは異なる仕組みとなっており、「気合だ」や「新陳代謝」など、思わず特大の霊丸をぶっぱなしたくなるような、少し斜め上のアドバイスもあったりしますが、戸愚呂弟に背中を押してもらい、健康行動のきっかけづくりに活用することができます。

 お腹の脂肪は、魔族大隔世(隔世遺伝を数代先に渡って意図的に起こせる能力)だから仕方が無いと思っている、そこのあなた!これを機会に「幽☆遊☆白書」のキャラクターたちと、修行という名のトレーニングに励んでみるのもいいかもしれませんよ?幻海師範に「修の行 呪霊錠」をされるわけではないので大丈夫!

(c)Yoshihiro Togashi 1990年-1994年 (c)ぴえろ/集英社
情報提供:サントリー食品インターナショナル株式会社

(佐藤圭亮)