Twitter上に可愛らしい密集写真が投稿され、見た人たちを癒やしています。写真を投稿したのは、京都西陣の築100年の町家で、18匹の猫と暮らしている飼い主さん。可愛い「密」を発生させた飼い主さんにお話を伺いました。

 飼い主さんは9月8日、「ベランダが非常に密です!!」というコメントと共に、1枚の写真を投稿。そこには、家のベランダでくつろぐ14匹の猫たちが写っていました。これは、たしかに「密」ですが、自然と顔がにやけてしまうのは、なぜでしょうか。

 飼い主さんによると、「今は時期的に暑いので、空気の入れ替えも兼ねて、朝や夕方に30分ずつ窓を開ける」そうなのですが、そうすると猫たちは喜んでベランダに出て行き、軽い日光浴を楽しむのだとか。写真を見てみると、みんな気持ち良さそうにくつろいでいますね。

 以前は猫カフェを経営していた飼い主さん。「今まで店では窓を開けることができず(網戸も格子も建物が古くてつけられなかった)、このような場所がなかったので、風や外の空気を感じられるのが楽しいみたいです」と話していました。

 でも、こんなに密集しているとケンカしたりしないか心配になってしまいますが、飼い主さん曰く「喧嘩しているのは見ないです」とのことで、「みんなそれぞれ、のんびり外を眺めたり、ベランダに寝そべったりしています」と教えてくれました。ちなみに、このベランダは猫のために天井も含め、全ての面をかこっているので、逃走の心配もありません。

 この投稿には、約3万件のいいねが付き、「この蜜は最高ですね!」「シアワセな密ですね」「真ん中で昼寝したい」「ニャン密」など、多くのコメントが寄せられ、写真に癒やされる人が続出しています。

<記事化協力>
キャットアパートメントコーヒー@元町家猫カフェさん(@CatApartment)

(佐藤圭亮)