猫は狭いところが大好き。箱の中や、バッグの中にいつの間にか入っていたりしますよね。有料化で減ってきましたが、レジ袋は動くとガサガサ音がして、その点でも猫の興味を惹きつけるアイテム。でも、せっかく用意した猫ベッドも使って欲しい……そんな人間の気持ちを尻目に、袋の中でくつろいでいる猫さんの姿がTwitterに投稿されました。

 レジ袋の中に入り、すっかり寛いだ表情を見せているのは「くるり」ちゃんという推定3歳の女の子。そのすぐ後ろには立派な屋根付きのネコベッドがあり、飼い主さんが「入るところ、もう1個奥だよ」という言葉を写真に添えてツイートした気持ちがよく分かります。

 くるりちゃんは元々野良で、飼い主さんの職場の中に勝手に入り込んできた子なんだそうです。玄関から外に出しても、まるで自分の家と定めたかのように戻ってきてしまうので、飼い主さんが引き取ったという、ちょっとマイペースな猫さん。

 後ろの猫ベッドには目もくれず、レジ袋の中で「ここが落ち着くのです」とでも言いたげなくるりちゃん。確かにマイペースっぷりがうかがえますね。

 飼い主さんのお宅には、ベンガルの茶々という猫さんもいて、じゃれあったり仲良く暮らしています。もちろん、猫ベッドで仲良く過ごすこともあるようなのでご安心を。飼い主さんのTwitterでは、そんな2匹の暮らしぶりが写真付きで綴られています。

<記事化協力>
くるりと茶々さん(@kururi_chacha)

(咲村珠樹)