「ユキチが現れた!このポーズが好き」

 何やらお金を連想しそうなつぶやきですが、同時に投稿された写真に写っていたのは猫ちゃん。美容師を勤める飼い主さんの愛猫、ブリティッシュショートヘアーのユキチちゃん1歳です。

 ユキちゃんがしているポーズとは、ロールプレイングゲームでモンスターに遭遇した時、モンスターがとっさにとる威嚇ポーズを連想させるもの。

 猫なのに直立しつつ、残像になってしまっているほどの激しい手(前脚)の振り。さらに半開きになった口元からデロンと垂れている何かに、必死の形相もあいまって、確かにモンスターが威嚇してきているみたい。

 これには、多くのTwitterユーザーの目が釘付けになり、投稿のリプライ(返信)欄では、「何かのモンスターみたいw」「襲われそう」「く!口から何か出てますよね!?」「ドラクエとかに出てきそう」などといった声が。

 ユキチちゃんは一体何をしていたのか、大いに気になる反響となりましたが、この写真は、飼い主さんが以前動画で撮影したものを静止画にした1枚。

 舌に見える影は実は「またたびスティック」。これを用いて飼い主さんは、当時ユキチちゃんと遊んでいたそうです。

 遊ぶことが大好きな猫ちゃんというユキチちゃんは、飼い主さんのTwitterにて、定期的にその様子が動画として投稿されています。やや大きめの体格ながら、楽しそうに遊んでいる姿を見ると、今回の「またたびスティック遊び」も同様だったことがうかがえますね。

<記事化協力>
ユキチさん(@Yukichi232323)

(向山純平)