「人生100年。よりそうかんぽ」をキャッチコピーとした株式会社かんぽ生命保険の新CMが完成。矢崎希菜出演の「その幸せによりそう」篇と、葵うたの出演の「その夢によりそう」篇(いずれも30秒)が7月3日に放送開始されます。
公開された新CMでは、映像内に動画サイトの再生画面を模した「シークバー(再生バー)」を登場させることにより、人生100年の移り変わりを象徴的に表現。さらに早送りや巻き戻しの仕掛けを用いながら多くのカットを描くことで、人生における様々なライフイベントが表現されています。
中でも「その幸せによりそう」篇は家族とともに人生を歩む一人の女性を描いたCM。演じているのは2019年に映画「神の発明。悪魔の発明。」で初主演を務め、Netflix「今際の国のアリス」モモカ役の好演でも注目を集めた矢崎希菜。
就職・結婚・出産と様々なライフイベントを歩みながら、家族とともに過ごし、歳をとっても夫婦で仲良くよりそう姿を写し出しています。
対して「その夢によりそう」篇はアクティブに人生を歩む一人の女性を描いたCM。演じているのはドラマ「ガールガンレディ」南加役や、オリジナル配信アニメ「Artiswitch」の主人公・ニーナの声優吹き替えを務めたことでも知られる新人女優の葵うたの。
幼少期・学生時代を経て建築事務所に就職。自宅での作業に没頭して寝てしまうシーンや、リモートで会議をするシーンなど、主人公が仕事で生き生きと活躍する姿を写し出しています。終盤には退職後にテニスを楽しんだり、小さなカフェをオープンさせて昔からの仲間と談笑したりする姿も。
「その夢によりそう」篇序盤のラジオ体操シーンは出演者がラジオ体操指導士の資格を持つかんぽ生命社員から体操のアドバイスを受けたうえで撮影されたとのこと。運動のポイントを意識し、正しい方法で取り組むことで、より健康効果を高めることができるため、出演者からは「こんなに効き目があるなら、前からしっかりやればよかった!」という声もあがったとか。
また撮影された6月初旬は例年であれば梅雨入りの時期であったのにも関わらず、外での撮影の際にはタイミングを図ったかのように気持ちの良い太陽の光が。その様子にスタッフたちは「日頃の行いが良いからなあ~」と冗談めかして盛り上がったそう。そうしたエピソードからも、撮影現場の雰囲気の良さが伝わってきます。
タイプの違う2人の女性の人生を描いた新CMは7月3日より全国放送。30秒という短時間の中に様々なこだわりが詰まった見ごたえのある映像になっているとのことです。
情報提供:株式会社かんぽ生命保険