7月14日にツイートされた「実家のうなぎ。かわいくね?」というつぶやきに添えられた3枚の写真。そこには水槽の中の筒に入り込み、顔を出したり、ヒレを出したりするうなぎの様子が写っています。
うなぎが家で飼えるということにも驚いたのですが、それだけでなくこの筒からひょっこりと顔を出す姿……かわいすぎませんか……!
カメラに向かってかわいらしいポーズを披露したのはツイッターユーザーのイワニッコさん(@ironmaiden5415)が、実家で飼っているといううなぎの“ひつまぶしさん”。
うなぎからすると穏やかではない名前かもしれませんが(笑)、もう12年も飼育しており、愛着を込めて「ひっつー」と呼んでいるそうです。
それにしてもこの無防備な姿!ヒレを見せる様子にも愛きょうがありますね。うなぎがあお向けになるのはリラックスしているサインと言われており、普通のうなぎは外敵が近づくと直ちに体を返し泳ぐ体勢に戻ります。
一方、ひつまぶしさんは12年の間にすっかり慣れてしまったのか、人が近づいてもあお向けの姿勢を崩さずいつもリラックスしているのだそう。
ひつまぶしさんが見せた何ともかわいらしい姿に、ツイートには大きな注目が集まりました。
「お布団しいて寝てるみたい」「万歳してるみたいで、かわいい」といったひつまむしさんのポーズに対する感想のほか、「うなぎって飼えるんですね~初めて知りました」とうなぎを飼育していることに対しての驚きの声も寄せられています。
イワニッコさんの話によると、うなぎがあお向けになる様子は水族館でもたまに見られるとのこと。
もしも水族館などでうなぎがあお向けになっているのを見かけたら、それはリラックスしているサイン。不用意に近づいて驚かせないよう、優しく見守るだけにしてくださいね。
実家のウナギ
かわいくね⁉︎ pic.twitter.com/FQb2IlUFKr
— IWANJIKOV (@ironmaiden5415) July 14, 2021
<記事化協力>
イワニッコさん(@ironmaiden5415)
(山口弘剛)