おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

辻希美と杉浦太陽が明かす「夫婦円満の秘訣」とは? おむつのサブスク「手ぶら登園」イベントに夫婦で登場

 保育所向け紙おむつのサブスクサービス「手ぶら登園」のPRイベントが、2月22日に開催されました。先日、「手ぶら登園」の応援アンバサダーに就任したばかりの辻希美さん、さらに応援サポーターとして夫の杉浦太陽さんも登場しました。

  •  「手ぶら登園」とは保育所で紙おむつが使い放題になる月額定額サービス。これにより、保護者は「紙おむつに手書きで名前を書いて持参する」という手間が無くなり、保育士はおむつの個別管理の手間が無くなります。

    「手ぶら登園」のPRイベント

     辻さんは、4月から「手ぶら登園」を初めて利用する人の初月料金が1か月無料になる「はじめて!応援キャンペーン 2022」を実施するにあたり、応援アンバサダーに就任していました。

     PRイベントでは、初めに「手ぶら登園」を展開しているBABY JOB株式会社の取締役CMO・脇実弘さんが登壇。

     「我々は、おむつを売っている会社ではなく、時間とゆとりを提供している会社である」とし、保護者の人たちがサービスを使うことによって、忙しい朝に時間ができて助かったという実感を得てほしいとサービスについて説明。

     また、おむつの持ち込みだけでなく、使用済みおむつの持ち帰り問題にも触れ、同社の取り組みとして、政令指定都市のおむつ持ち帰り問題への対応状況の調査結果を発表しました。

     政令指定都市のうち、6都市が持ち帰っていることが分かったため、それらの都市に改善を申し入れ、おむつの持ち込み・持ち帰りをなくし、負担を減らすことで、子育てと仕事を両立しやすい社会を実現したいと言及しました。

    BABY JOB株式会社の取締役CMO・脇実弘さん

     次に4児のママである応援アンバサダーの辻さんが登壇。自身のSNSを利用して、より多くの人に「手ぶら登園」を知ってもらえるように頑張っていきたいと、応援アンバサダーとしての意気込みを語りました。

    4児のママである応援アンバサダーの辻さんが登壇

     ここで辻さんが「ある方を呼んでいる」「普段の呼び方で呼び込みたいと思います」といきなり言いだし、「たーくん!」と舞台袖に向かって呼び掛けました。すると、颯爽と笑顔で夫の杉浦太陽さんが登場。辻さんは自ら言いだしたにもかかわらず、「たーくん」呼びに照れて笑ってしまいました。

    笑顔で颯爽と夫の杉浦太陽さんが登場

     続いて「2人にとって『手ぶら登園』とは何?」という質問の回答を応援パネルに書いて、BABY JOB株式会社の代表取締役・上野公嗣さんへ贈呈するコーナーへ。辻さんはサッと書き終えましたが、太陽さんはいろいろ書いている様子。

    太陽さんはいろいろ書いている様子

     太陽さんが書いたのは「えがおのまほう」。時間をかけて描いていたのは辻さんのYouTubeチャンネル「辻ちゃんネル」のキャラクターだったようです。

    太陽さんが書いたのは「えがおのまほう」

     太陽さんは「笑顔は連鎖するもの」とコメント。「手ぶら登園」によって時間に余裕ができることで親が笑顔になり、その笑顔が子どもにうつり、子どもの笑顔が保育士さんに連鎖していく。そんな魔法のようなものだと説明。

    太陽さんは「笑顔は連鎖するもの」とコメント

     一方の辻さんは「+15」と回答。「手ぶら登園」を利用することで、朝の15分を自分の時間にまわすことができると説明。雑にやってしまっている家事やメイクを丁寧にできると話していました。

    辻さんは「+15」と回答

     トークセッションのコーナーでは、普段の子育てについて話が及びました。結婚して子育てを始めた当初は辻さんが20歳で太陽さんが26歳。辻さんは「初めてのことだらけで正直覚えてない」と言い、太陽さんは「がむしゃらだった」とコメント。さらにこれまでを振り返り「2人で成長していった。子供に成長させてもらった」と、感慨深く語っていました。

    トークセッションのコーナー

     あらためて「手ぶら登園」について聞かれると、「追いつめられることがなくなり、ガス抜きができる」と太陽さん。辻さんはおむつに名前を書くのが本当に難しくて時間がかかるとし、イライラすることが無くなるので「本当に良いサービスだなと思う」とコメント。

    「追いつめられることがなくなり、ガス抜きができる」と太陽さん

     トークセッションのコーナーが終わると、毎月22日は「夫婦の日」ということで、夫婦チャレンジ企画コーナーへ。まずは日常生活の問いについて、2人の回答を一致させるチャレンジ。

    夫婦チャレンジ企画コーナー

     第1問は「夫婦円満の秘訣は?」。辻さんは「イラッとしても一緒に寝る」。太陽さんは「ケンカしても一緒に寝る」で見事に一致!一緒に寝ると、イライラが無くなっているとのことです。

    見事に一致!一緒に寝ると、イライラが無くなっているとのこと

     第2問は「子育てに一区切りついたら何がしたい?」。辻さんは「世界一周」。太陽さんは「2人で旅行に行きまくる」と回答。2問目も見事に一致しました。2問連続で成功は、さすがです。

    2問連続で成功

     最後は「毎月22日は夫婦の日」にちなみ、22秒で22枚のおむつに名前書きチャレンジ。辻さんは「のん」、太陽さんは「たー」と書くことに。それぞれ22秒で11枚のおむつに名前を書けたら成功ですが……。

    22秒で22枚のおむつに名前書きチャレンジ

    スタートと同時に一斉に書く2人

     スタートと同時に一斉に書く2人。結果は辻さんは見事に書けたのですが、太陽さんは数枚書くことができず、最後の最後でチャレンジ失敗……。おむつに名前を書く作業がどれだけ大変かということがわかるチャレンジでした。

    辻さんは見事に書けた

    太陽さんは数枚書くことができず

     最後に太陽さんは「本当に良いサービスなので、より多くの人に知ってもらって、笑顔になっていただきたい」とコメント。辻さんは「世のお母さんはいっぱいいっぱいにならず抜けるところは抜いて、笑顔でいることが一番だと思うので『手ぶら登園』を使ってほしい」と呼び掛けていました。

    太陽さん「笑顔になっていただきたい」

    辻さん「笑顔でいることが一番」

    ※辻希美さんの辻は、正しくは一点しんにょうです。
    取材協力:BABY JOB株式会社

    (取材・撮影:佐藤圭亮)

    あわせて読みたい関連記事
  • 華の会メール・バナー
    PR

    オトナ世代の恋愛マッチング

  • 華の会メール・バナー
    PR

    趣味でつながる30代からの恋愛マッチング \華の会メール/

  • 映えスイーツのはずが…完成したデラウェアゼリーは“カエルの卵”?
    インターネット, おもしろ

    映えスイーツのはずが…完成したデラウェアゼリーは“カエルの卵”?

  • 無償のお手伝い券かと思いきや「1回100円」 小5息子の優しさと商魂にほっこり
    インターネット, おもしろ

    無償のお手伝い券かと思いきや「1回100円」 小5息子の優しさと商魂にほっこり

  • 子の夏休み=親は常に戦闘モード “戦士のような母”の後ろ姿が話題に
    インターネット, おもしろ

    子の夏休み=親は常に戦闘モード “戦士のような母”の後ろ姿が話題に

  • 5年使った子ども用のスプーンが突然の引退 思わぬ別れに「ありがとうね」
    インターネット, 感動・ほのぼの

    5年使った子ども用のスプーンが突然の引退 思わぬ別れに「ありがとうね」

  • 習字のシミがまっくろくろすけに かわいすぎるアレンジに子も大喜び
    インターネット, おもしろ

    習字のシミがまっくろくろすけに かわいすぎるアレンジに子も大喜び

  • 子どもが「タコピーの原罪」に食いついたら?ピンチを乗り越えた親の謎理論
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    子どもが「タコピーの原罪」に食いついたら?ピンチを乗り越えた親の謎理論

  • 暑さを気にせず、室内でできるスポーツや運動があれば子どもに遊んで欲しいと思う
    企業・サービス, 経済

    猛暑で外遊び減少、親の9割が「室内運動」に関心 キリンが実態調査

  • シナモロールの大ファンだという英才さんの娘
    インターネット, おもしろ

    サンリオ大賞で子どもが学んだ一票の重み 「投票するのって大事だね」

  • 素敵すぎ!日曜日に親子で本格的なパン屋さんごっこ お値段にもきちんと理由が
    インターネット, 感動・ほのぼの

    素敵すぎ!日曜日に親子で本格的なパン屋さんごっこ お値段にもきちんと理由が

  • 赤ちゃんが微笑む事故物件の不思議な日常 母「もしいるならもっと出てきて」
    インターネット, おもしろ

    赤ちゃんが微笑む事故物件の不思議な日常 母「もしいるならもっと出てきて」

  • 佐藤圭亮Writer

    記事一覧

    静岡県出身、東京都在住。前職は、テレビ番組のリサーチャーとしてテレビ業界に約10年従事。
    現在はライターとして、主に動物癒やし系やエンタメ系、グルメ系の記事を担当。
    食べることが大好き。好きな言葉「おかわり自由」「大盛無料」。座右の銘「ダイエットは明日から」。

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 道の駅ウミガメ公園公式X(@umigame_kouen)
    インターネット, おもしろ

    音でご飯を察知!よーいドンで一斉に水中へ飛び込むカメたち

  • 牛丼とナポリタンがまさかの合体!すき家が「ナポリタン牛丼」発売
    商品・物販, 経済

    牛丼とナポリタンがまさかの合体!すき家が「ナポリタン牛丼」発売

  • みんなの大好きが大集合!パンチョから「明太チーズカルボ風まぜスパ」発売
    商品・物販, 経済

    みんなの大好きが大集合!パンチョから「明太チーズカルボ風まぜスパ」発売

  • 画像提供:架空昭和史作家 西川真周さん(@mashunishikawa)
    インターネット, おもしろ

    家のトイレが巨大ロボのコクピットに!昭和とSFが融合した「架空昭和史」の世界に夢…

  • ぼのぼのが「カスハラってなんのこと?」をやさしく解説 消費者庁が啓発冊子を公開
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    ぼのぼのが「カスハラってなんのこと?」をやさしく解説 消費者庁が啓発冊子を公開

  • クーリッシュに12年ぶりの抹茶フレーバー!「香る抹茶ラテ」新登場
    商品・物販, 経済

    クーリッシュに12年ぶりの抹茶フレーバー!「香る抹茶ラテ」新登場

  • トピックス

    1. 松屋「担々麺ハンバーグ」を実食 記憶が混乱するレベルに美味しい……!

      松屋「担々麺ハンバーグ」を実食 記憶が混乱するレベルに美味しい……!

      松屋は8月19日から一部店舗限定で「担々麺ハンバーグ」を販売中です。鉄板にのったハンバーグに担々麺が…
    2. 7億円の当せん番号決定の瞬間を目撃!「サマージャンボ」抽せん会参加レポ

      7億円の当せん番号が決まる瞬間を現地取材!サマージャンボ抽せん会レポート

      1等・前後賞合わせて7億円が当たる「サマージャンボ宝くじ」と、1等・前後賞合わせて5000万円が当た…
    3. 加藤茶、伝説の“カトケンゲーム”に挑戦 新番組「第三学区」放送開始

      加藤茶、伝説の“カトケンゲーム”に挑戦 新番組「第三学区」放送開始

      お笑いタレントの加藤茶さんが、まさかの“自分ゲー”に挑む。テレビ神奈川の新番組「第三学区」(だいさん…

    編集部おすすめ

    1. たいちくんX投稿より

      ゆりにゃさん元パートナー、Xで未練吐露→ネットの反応は冷ややか

      インフルエンサー・ゆりにゃさんの、公私にわたる元パートナーである「たいちくん」こと齊藤太一氏が、8月17日に自身のX(旧Twitter)を更…
    2. 匿名質問文化を支えた「Peing-質問箱-」終了 2017年の誕生から8年

      匿名質問文化を支えた「Peing-質問箱-」終了 2017年の誕生から8年

      匿名で質問やメッセージを送れるサービス「Peing-質問箱-」が、2025年8月29日をもって終了することが発表された。運営は8月15日付で…
    3. マクドナルドのポケカ騒動 期間中の店舗を訪れた記者が感じた“異様な雰囲気”

      マクドナルドのポケカ騒動 期間中の店舗で感じた“異様な雰囲気”

      マクドナルドは8月11日、ハッピーセット「ポケモン」のポケモンカードキャンペーンを巡る混乱について公式サイトで謝罪しました。期間限定カードを…
    4. 「珍しい苗字」より盛り上がる? 地域特有の苗字をまとめた地図が話題

      「珍しい苗字」より盛り上がる? 地域特有の苗字をまとめた地図が話題

      大学進学や就職で交友関係が広がると、今までの人生で見たことがない苗字を持つ人と知り合いになることがよくあります。見慣れない苗字に遭遇したとき…
    5. 「オラと博士の夏休み」初のスマホ版がでたゾ!でも日本は対象外……

      「オラと博士の夏休み」初のスマホ版がでたゾ!でも日本は対象外……

      累計販売90万本を超える人気作「クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』~おわらない七日間の旅~」が、初めてスマートフォンで遊べるようになり…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト